フライドポテトが和製英語だったなんて!

Akko Y.

こんにちは!いつも楽しいレッスンがモットーのAkkoです。

 

今回はフライドポテトについてご紹介。

 

「フライドポテト」

と普段私たちが呼んでいるコレ、

実は和製英語でネイティブに "fried potato"と言うと正しく伝わらないことが。

 

アメリカでは、

French fries です。

 

フライドポテトが食べたい~!

と言う時は、

I want some french fries. 

 

うまく伝わらない理由はこれ。

Fry = 油で炒める or 揚げる

と言う事は、fried potatoes だと油で炒めた or 揚げたジャガイモなので、輪切りだったり角切りのも。

Googleで検索した画面をご覧ください。

 

でも待って。

フィッシュアンドチップスってあるやん!

 

あれは?

となりますよね。

 

Chips は主にイギリス英語でフライドポテト。

Fish and Chips はイギリスから来た食べ物なのでそのままフィッシュアンドチップス。

 

私の話ですが、

高校生の頃知り合いがイギリスのfish & chipsのお店でバイトしていた話を聞いて美味しそうな食べ物だなぁと思っていたら

オーストラリアにホームステイにいった際に初めて食べる事ができました!

 

紙の上にボーンと置かれたfish and chips にホストファミリーがケチャップをブチューと出してフライドポテトをディップしながら、

こうやって食べるのさ!

と教えてくれたのが衝撃的でした。

油もケチャップの水分も紙がジワジワ吸ってべちょべちょでしわくちゃ。

 

さて、Chipsとアメリカ人が聞いたら思い浮かべるのはポテトチップス。

スーパーのポテトチップスコーナーも種類が豊富です。

 


それにトルティーヤチップスもです。

Tortilla Chips


サルサディップや

guacamole ワカモレ(アボカドディップ)

と頂きます。

写真はアメリカから持ち帰った砕けて小さいチップスとちょっとゆるめの手作りワカモレ@うちのベランダ。

 

 

色々ありますね~(^^)

I'm getting hungry...

 

次はバーフードで書きたい事があるのでまた次のコラムもお楽しみに!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Near-Native
Korean   Just a few words

Akko Y.'s Most Popular Columns

  • English

    「香水をつける」って英語で何て言う?

    先日同僚の外国人講師とすれ違ったときにとってもいい香りがしました。 思わず、 "You smell nice. What perfume are you wearing?" -----いい香り...

    Akko Y.

    Akko Y.

    1
    26009
    Jul 20, 2016
  • English

    アメリカのPARTYとBYOB、R.S.V.Pの意味

    Hello! 今回はアメリカでのパーティーについて書きます。 よく、ホームパーティーなどでお誘いを受ける際、 「BYOB」と書かれていることがあります。 何の略でしょう? これは、 Br...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    17126
    Oct 18, 2014
  • English

    Once, Twiceの使い方は... 耳で一度、目でもう一度

    こんにちは!いつも楽しいレッスンがモットーのAkkoです。 今回は英検レッスンでもでてくる単語について書きます。 1度、2度を英語で言うと once, twice です。 ...

    Akko Y.

    Akko Y.

    0
    10864
    Jul 30, 2017
  • English

    渡辺直美のビヨンセから見る!?英語学習

    以前から渡辺直美さんのビヨンセのものまねが大好きな私です。このvideoはが渡辺直美さんNY留学前のものですが、帰国後のパフォーマンスはもっとすごかったです! 実は、私は生で見たんです!帰国した渡...

    Akko Y.

    Akko Y.

    2
    10705
    Oct 25, 2014
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat