いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Chika Cheryl Y 講師のコラム

直訳って難しい!イメージすることのおススメ

2017年10月14日

Hello, Chikaです。私は、幼稚園に通う娘に、時々英語で話しかけたりしているのですが、まだまだ始めたばかりなので、娘は単語量も文章を作る力もありません。

ある時、娘が「Hello!ってこんにちはって意味でしょ?」と聞いてきました。私は答えに困りました。実際は、Yes でもありNoでもあるからです。その瞬間にぱっと思い浮かんだだけでも、5つくらい意味があります。ちょっと考えてみてください。

こんにちは、以外に何か思い浮かびましたか?

私が思い浮かべたhelloの意味は、

おはよう

こんにちは

こんばんは

もしもし

おーい?(聞いてるの?と聞きたい時の声がけとして) の5つでした

いつ、どんな場面で、誰に向かって、どんな風に話すかなどで、意味が変わってくる単語はたくさんあります。ですから、皆さんが単語を覚えようと思った時にはぜひ、文章を作ったり例文を調べたりして、その単語を使っている場面をイメージして音読練習して欲しいのです。そうすれば、日本語から直訳することなく、英語を話そうと思ったその場で、すぐに英語が出てくるはずです。お試しくださいね!

Hope to see you soon!

Regards,

Chika

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!