アルバカーキでカルチャー講座選び。

Junko

みなさん、こんにちは!

日本ではカルチャーセンターでいろいろ勉強したり習い事をしたりできますよね?英会話の講座なんかもあると思います。ここアルバカーキでは、University of New Mexicoという大学が似たような感じで社会人向けにクラスを提供しています。実はアルバカーキに引っ越してきて以来、私が完全にひきこもりになっているので、主人が心配して、そのクラスを受けて外の世界と触れ合うことを強く勧めています。私も習い事は嫌いではないので、どれどれとカタログを見てみました。

カタログはなんと約170ページもあり、それはそれは多種多様なクラスが提供されています。ビジネス、IT、文化、外国語、クッキング、ヨガ、ダンス、音楽、絵画、工芸などなど、ほんとうに数え切れません。新しいもの好きの私はワクワクしながら興味のあるクラスがあるかどうか見てみました。

まずチェックしたのは外国語です。私は今ペルシャ語を勉強しているので、もしクラスがあればぜひ行きたいのですが、残念ながらペルシャ語はありませんでした。中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、ナバホ語(アメリカでおそらく1番大きなインディアン部族の言語です。)、そして手話のクラスがあるようです。この中で興味があるのはスペイン語ですね。私は以前スペイン語を少しだけ勉強したことがあるし、ここニューメキシコ州はヒスパニック文化の影響の強いところなので、ぜひこの機会にその文化に触れ合いたいという気持ちもあります。クラスの費用は週に1回2時間を14週で$110。ということは1時間$4ぐらいです。かなりお安いですね。うーん、魅力的。これだけ安いと受けなきゃ損な気すらしてきます。

次にチェックしたのはエクササイズ系。最近、外に出ないせいもあってすっかり運動不足におちいっているので。アクアビクス、水泳、各種ヨガ、キックボクシング、太極拳、ウェイトリフティング、エアロビクス、テニス、空手、各種ダンスなどがあるようです。この中ではダンスが興味深いですね。以前から踊れるようになりたいとずーっと思ってきたので、この機会に始めるのもいいかもしれません。1番興味があるのはフラメンコなのですが、残念ながらフラメンコのクラスはありませんでした。社交ダンス、タンゴ、サルサ、カントリーウェスタン、スウィングなどがあるようです。なかには、Nightclub Dancing: Beginningというクラスもあります。ナイトクラブは最近はもう行かなくなりましたが、なんとなく簡単そうだし、ちょっと興味がありますね。ちなみにお値段は週に1回1時間半、8週で$60。こちらもなかなか魅力的です。

そしてフォトグラフィー系。最近デジタルSLR(一眼レフ)を入手したのですが、全然使いこなせてないので、これを機会に習いに行くのも良いかも。ということで見てみると、フォトグラフィー系は指定されたクラスを全部とるとCertificate(修了証書のようなもの)がもらえるようです。うーんこれも魅力的、と思ってクラスを見てみると、高ーーーーい!Certificateをもらうためには13クラス以上とらないといけないようで、1クラスが約$290。トータルすると$3770、現在のレートで約31万円ぐらいでしょうか。これはちょっと手が出せません。受講するとしたら、直接役に立ちそうなクラスを数クラスだけとることにします。それでも言語系のクラスと比べるとお値段が倍以上なので、ちょっと悩みますね。

他にも音楽系やクッキング系にも興味がありますが、それらは別に習わなくても家でできるような気がします。また、オンライン講座も充実しているようですが、家から出るために講座を受けるという目的に相反するので、とりあえず上記の中から選んでみようと思います。

実は春講座(1月下旬開始)の申し込みが明日からスタートするので、早めに考えて申し込もうと思います。しかし、悩みますね~。

Junko

PS. その後の経過は、ときどきFacebookで報告しています。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

私のFacebookページです。ぜひ訪れて"Like"してください!

http://www.facebook.com/Junko.Cafetalk

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Fluent
Persisch   Just a few words

Junko's beliebteste Kolumneneinträge

  • Englisch

    私がアメリカの英語学校で受けたライティングの授業

    みなさん、こんにちは!今日は私が渡米した時に8ヶ月間通った英語学校での経験をお話させていただきたいと思います。 まずはそれより少しさかのぼって日本にいたとき、私は英語を猛勉強していました。私の主な...

    Junko

    Junko

    0
    12010
    Mar 5, 2013
  • Englisch

    アメリカで働く【第3回】 職種について

    第3回は、職種について私の経験を基に考察してみたいと思います。 まずは私の職種についてですが、私は日本で6年間ほど職業訓練校にて情報処理の講師をしていて、アメリカに渡ってから大学でコンピュータサイ...

    Junko

    Junko

    0
    11646
    Apr 13, 2013
  • Englisch

    留学すると必ず英語は上達する!?

    英語を勉強していれば、英語圏の国に住んでしっかり英語を勉強したいと思いますよね。では、英語圏の国、たとえば私の住んでいるアメリカに住みさえすれば英語は上達するのでしょうか?   答えは...

    Junko

    Junko

    0
    11234
    Dec 12, 2011
  • Englisch

    アメリカで働く【第4回】 職場の雰囲気

    しばらくコラムをお休みしておりましたが、また少しずつ再開しようと思います。第4回の今回は、職場でのエピソードを紹介します。 私はポートランドのWeb開発の会社で、Webデベロッパーのインターンとし...

    Junko

    Junko

    0
    10766
    Aug 13, 2013
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat