Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor 中村勇太 's Column

暑さに負けず...

Jul 26, 2018

夏休みに入った生徒さんが多いですね。
一時帰国を楽しんでいる生徒さんもちらほら。

しかぁし、夏や秋のコンクール、グレード試験、なかには来年の発表会に向けての難曲など、目の前のことから目を逸らさないように(笑)時間の管理からしっかり頑張りたいところです。

昨日はカフェトークの生徒さんが某コンクールで2つの賞をいただきました。おめでとうございます^ ^

ステータスのこだわりはありませんが、自分を研ぐ努力や姿勢が相応に評価してもらえるのは嬉しいことです!

この夏も暑さに負けず、お互いを研いでいきましょう。先生は砥石です!(`・ω・´)

さて、夏は湿度でヴァイオリンの隆起が上がります。
そしてネックの角度が下がります。
そうすると弦の高さがとても高くなる場合があります。
夏はただでさえ楽器が鳴らしにくくなります。耳の感覚は今まで通りだと身体が力んで腱鞘炎にもなりかねません。

姿勢にしっかり気をつけて、弾きにくい時は必ず点検に行ってくださいね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat