Let the world spice up your life.

Micky's Tutor Profile

Category: Music | Song | Voice

Next Available Slot  

Feedback for this tutor  

more→

Profile  

※現在、5月9日(火)までスケジュール更新済です。
※演奏活動をしているため、レッスンスケジュールは曜日固定ではなく不定期になります。稽古日程等が揃い次第、なるべく早く更新するように心がけますので、こまめにチェックしていただけますと幸いです。



初めまして。ソプラノ声楽講師のMickyと申します
東京藝術大学声楽科・大学院出身、二期会所属の現役声楽家です。

演奏活動と二足のわらじのために大変少ない開講時間でしたが、
Cafetalk声楽講師の第1号としてレッスンしてまいりました。

プロの声楽家として活動し始めて13年、講師歴はミラノへの留学前後でトータルして、11年になります。

普段は、首都圏を中心としたオペラ、コンサート、地方学校公演等の演奏活動に軸を置きながら、 同時に音高・音大、宝塚音楽学校を目指す受験生の指導、音大生・音大卒業生の指導、趣味で声楽を習う大人の方を自宅で教えています。

また、3つの市民合唱団の発声および歌唱指導と、地元県内の小中高の合唱部指導やそれを指導する先生方の講習会の講師等、合唱指導、外国語のディクション指導にも広く携わっております。

私自身、今でも恩師の下に定期的にレッスンに通い、更なる自己研鑽を続けています。なので(自画自賛かもしれませんが)、今でも現在進行形で技術的に進化しています(笑)

「いつか声楽を習ってみたかった」という方はもとより、「合唱団に所属しているのだけどもっと上手くなりたい」とか、「この曲をどうしても人前で歌えるようになりたいので、1回だけレッスンして欲しい」といった方の要望にもお応えします。一般論ではなく、1人1人の問題点をピンポイントで改善するのに個人レッスンは非常に適しています。本気の方は気軽にメッセージください。

気軽にと書きましたが、だからといって、私は「声楽の発声は簡単ですよ~」などとは口が裂けても言うつもりはありません。なぜなら、私も今なお発声に悩み苦しんで、もっと良い方法はないものかと模索し続けているから。。。発声を身につけるには時間がかかります。レッスンを受けて一度できたと思っても、すぐできなくなるのなんてザラです。本気で上手くなりたい方は、ある程度の期間、継続してレッスンを受けることをお勧めします。

イタリアに留学していたこともあり、専門はイタリア物ですが、外国語のディクションを得意としており、普段からフランス語、ドイツ語、英語でも歌っておりますので、レッスンを受けたい曲についてはご相談ください。オペラ稽古期間は長時間拘束されるため、また、自分の練習時間確保のためにもレッスンスケジュールは広く空けていませんが、時間についてはご相談いただけましたら対応できる場合がございます。

ここがレッスン室


発声の基礎レッスンでは、外国語(主に英語)の発音改善に悩む方のトレーニングも提供しています。(発声レッスンの詳細をご覧ください。)英語の先生とは違った呼吸・発声面からのアプローチで日本人英語を変えていきます。英語圏への留学・駐在経験もないですし、もちろんネイティブではないですが、声楽で培った練習方法で外国語の発音を変えていきます。

声楽を本気で勉強してみたい方は、「オペラで歌おう~♪♪」のレッスン詳細ページを是非、ご覧ください。 

※自分の練習時間確保と喉のコンディション維持のため、自宅レッスンと合わせて一定のレッスン予約が入った時点でスケジュール枠が空いていてもクローズさせています。 また、演奏会や公演前は自分のコンディションに集中するため、1週間程度レッスンをクローズさせることがあります。

-----------------------------------------------------------
☆リクエストをくださる前にお願い☆
リクエストは48時間以上前にお願いします。その際、練習したい曲の希望がある方は曲名と調をメッセージに書いてお知らせください


☆対象年齢☆  12歳~(ミュージカル除く)
私は、本格的に声楽を習い出すのは身体が大人になってくる高校1年生からで十分だと思っています。小中学生までは音感教育やソルフェージュ、ピアノを勉強する方が重要だと考えます。私自身は3歳からピアノ、7歳からソルフェージュ(桐朋学園大学子供のための音楽教室出身)を習ってましたが、声楽は20歳になってから始めました。


☆音大声楽科受験生は対応ができません☆
音大声楽科の受験を志望される方は、Skypeのレッスンでは対応できません。
音大声楽科を受験するならオンラインではなく、対面でレッスンを受けるべきです。ただし、対面でのレッスンも受けているのだけど、先生が忙しくて1ヶ月に1回しかレッスンがないとか、イタリア語の発音や譜読みが間に合わないなどの補講的意味でのレッスンは対応可能です。(その場合は受験生専用のレッスンをご予約ください。)また、音大志望でも声楽専攻以外の場合や教育大学志望の方がコールユーブンゲンだけ見て欲しいとか、コンコーネ50番やイタリア歌曲1曲だけが試験範囲などの場合は対応が可能です。(Cafetalkでも既に何人も受験生を教えています。)

※環境的に、声楽専門の先生が近くで見つからないのだけれど、声楽科受験をどうしてもしたいという方は、リクエスト前にメッセージにてご相談ください。


☆マイクを使う歌唱には対応できません☆
カラオケで上手く歌いたいとか、バンドで上手く歌いたいという方にクラシック声楽をベースにした声帯を酷使しすぎない発声をお教えすることは可能ですが、マイクを使う歌唱をすることのない声楽家にはマイクの使い方がわからないことをご承知おきください。私の声はむしろマイクを使うとマイクに声が入らず声が聞こえません。


☆そもそも、Skypeで音楽のレッスンができるのか!?☆
誰もが思う疑問だと思います。私自身も初めは懐疑的でした。ネット環境によるタイムラグ、マイク、スピーカー、PCの性能、カメラの撮影範囲によっては制約が生じることも勿論あるでしょう。また、私の筋肉を触ってもらい、生徒さんの筋肉を触って理解してもらうというようなこともできませんから、対面レッスンと全く同じように…とはいかないのは事実です。タイムラグがあるため、私が伴奏しながら歌っていただくことも無理です。

ですが、それを差し引いても、「家にいながらにして、現役声楽家のレッスンが受講できる」「受講の日時を固定せず、その都度自分で決められる」「気軽に始められる」などフレキシブルに受講できる点のメリットはとても大きいように思います。

Cafetalkでのレッスンは、レッスン価格を対面レッスンの1/3~半額に設定しております。初めの一歩』を踏み出すにあたって私のレッスンを利用していただければ、音楽を生業とする者としてこんな嬉しいことはありません。


☆キャンセルポリシーについて☆
私自身も2014年1月からCafetalkでは英語をはじめ、様々な言語を習っています。そのため、生徒側の利便性もある程度わかっているつもりです。私の準備の都合上、キャンセルポリシーは設けさせていただいていますが、継続して受講している生徒さんがやむを得ない事情でレッスン日時を変更を希望される場合は、振替(2週間以内)をしています。声のレッスンを体調が悪い時に受講して、あまり効果が出ないことの方が私としては不本意なのです。そのような折には、メッセージにてご相談ください。


☆講師のプロフィール☆ 
3歳からピアノ、7歳からソルフェージュ、20歳から声楽を始める。
東京藝術大学音楽学部声楽科ソプラノ専攻卒業。2007年、東京藝術大学大学院音楽研究科声楽(独唱)専攻修了。二期会オペラ研究所プロフェッショナルコース修了。ミラノに留学してイタリアオペラを中心に研鑽を積む。

大学院在学中、文化庁人材育成公演「魔笛」にて主役パミーナに抜擢され本格的にオペラデビュー。オペラではその他、「椿姫」ヴィオレッタ、「愛の妙薬」アディーナ、「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・アンナ、「カプレーティ家とモンテッキ家」ジュリエッタ、「天国と地獄」ディアナ、「チェネレントラ」クロリンダ、「セヴィリアの理髪師」ロジーナ、ベルタ、「こうもり」アデーレ等の役で出演。コンサートではバッハ「コーヒー・カンタータ」、モーツァルト「戴冠ミサ」、ベートーヴェン「第九」、フォーレ「レクイエム」、プーランク「グローリア」のソプラノソリストを務めた他、首都圏を中心に数多くの演奏会に出演。

全日本学生音楽コンクール入選。日本クラシック音楽コンクール入選。イタリア声楽コンソルソ・シエナ部門ファイナリスト。コンセール・マロニエ21入選。ローマ音楽祭国際オペラコンクール部門最高位受賞し、ローマ市内劇場にて入賞者コンサートに出演。ディヒラーコンクール第3位(声楽最高位)受賞し、ウィーン旧市庁舎内ホールにおける入賞者コンサートに出演。二期会会員。


This tutor's cancellation policy

リクエスト確定前
• いつでも無料キャンセル可能。
リクエスト確定後
• レッスン開始時刻の 24時間以内 → ご利用ポイントの 100% を頂いております。
• レッスン開始時刻の 24-48時間以内 → ご利用ポイントの 50% を頂いております。
• レッスンに現れなかった場合 → ご利用ポイントの 100% を頂いております。
Acceptance of new students limited
(See profile above for conditions)

All lessons by this tutor  

ミニ☆声楽レッスン

30min 2,000P

スカイプレッスン

(継続の生徒さんのみ対象)スケジュール的に短い時間しか取れないけれど、レッス...

ミニ☆歌レッスン

25min 1,800P

スカイプレッスン

理論はできるだけ省いて、この曲だけもっと上手く歌いたいという人のために。

ミニミニ歌☆レッスン

15min 1,200P

スカイプレッスン

理論はわからなくていいけど、この曲のここだけ、ワンポイントでもう少し上手くな...

【受験生】受験曲+α

80min 5,000P

スカイプレッスン

声楽科、または教育学部志望で声楽を専門としたい受験生はこちらのレッスンを取っ...

Pack of 5 (2,600 Points per lesson)

憧れのアリア「誰は寝てもならぬ」、「私のお父さん」を5回かけて歌えるように練...

【中~上級】オペラを歌おう~♪♪

70min 3,300P

スカイプレッスン

ずっと憧れていたオペラのアリアを歌ってみましょう。

イタリア歌曲を歌おう♪

45min 3,000P

スカイプレッスン

古典歌曲以外のイタリア歌曲でイタリアの声の響きを感じましょう。

発声の基礎

25min 1,600P

スカイプレッスン

歌い方を根本的に変えたい方向け。姿勢、呼吸から入って、段階を追って声を出して...

日本歌曲を歌おう♪

40min 2,500P

スカイプレッスン

外国語の曲に押されて忘れられつつある日本の芸術歌曲を後世に歌い継ぎましょう。

ドイツ語でリートを歌おう♪

45min 3,000P

スカイプレッスン

声楽はイタリア物だけではありません。クラシックが好きな方はシューベルトの歌曲...

コンコーネ50番を歌おう♪

45min 2,500P

スカイプレッスン

声楽を始めると最初に習うのがこのコンコーネ50番。

イタリア古典歌曲を歌おう♪

45min 2,800P

スカイプレッスン

発声の基本を学ぶとともに、学んだことを歌曲のメロディーで実践していくレッスン...

コールユーブンゲン

25min 1,800P

スカイプレッスン

音大音高の受験等で必要なコールユーブンゲンに特化したレッスンです。

Feedback from students (28)  

See all feedback for this tutor→

Micky

Micky


From:   In:

Category taught

Japanese ネイティブ
English 不便を感じない
Italian 日常会話程度
French カタコト
音楽系修士
TOEIC 965 Points

379

54

3時間以内

0%

Last Login: 3 days ago

Available Times  


21:00-00:00
21:00-00:00
23:00-00:00
22:30-00:00
23:00-00:00
May change depending on week

※ Shown in Asia/Tokyo time. Will show in your timezone when you log in.

Got a question? Click to Chat