いつもコラムをご覧頂き、ありがとうございます。
今日はちょっと「休憩」しながら読んでください♪
テーマは「break」です。
コーヒーブレイク、ハートブレイク、ウィンドブレーカー、ブレイクするなど
日本語の「ブレイク」もすべて英語の「break」に関係しています。
順番に見ていきましょう。
breakfast
ご存じの通り、「朝食」の意味ですが、fast(断食状態)を止めるということ
heart break
ハートが壊れる=失恋ですね…。
windbreaker
wind(風の流れ)を止めるもの(名詞にerをつけると、~するものという意味)
どうですか?少しブレイクのイメージが見えてきましたか?
海外のニュースを見ていると、
breaking newsと出てくることがあります。
これは、「ニュース速報」という意味ですね。
day breaksは、夜が明けること
ちなみに、breakのコアのイメージは、「力を加えて何かを壊す」です。
では、そのイメージを持ちながら、動詞のbreakを見ていきましょう。
break the cup
カップを割る
break an egg
卵を割る
では、break the breadは?
「パンをちぎる」ですね。
「break」 を日本語の「壊す」と覚えてしまうと、うまく訳せませんが、
コアのイメージを知ることで、状況に合わせて訳せるようになります。
みなさん、たまには息抜きが必要ですよ。
手を止めて、Let's have a coffe break!
英語のコアのイメージを楽しく学べるレッスンを作りました。
一度覚えてしまうと一生使えるので、ぜひ一緒に学びましょう!
新規生徒さん募集中&リクエストお待ちしております♪
お得なクーポンも発行していますので、ご活用ください。
明日はカフェトークの日でお得ですよ~。
Comments (0)