Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Meg.S 's Column

入院してしまった話(2)

Aug 24, 2018

入院してしまった話(1)の続きです。


入院して、3日。


同室の方の食事の時間に、自分が食べられない辛さを乗り越えれば
なんとかやり過ごすことにも慣れて来ました。


栄養として入れられる点滴だけで数日過ぎると、

食べ物や飲み物の感覚を忘れ始め、

なんだか何かを超越したような気になって


「私このまま仙人にでもなってしまうんじゃなかろうか」
とさえ思いました。


そんな頃、ようやく4日目にして食事が解禁になりました。
腸の炎症も治ってきていました。


入院すると、本当に暇なもので
暇つぶしと記録のために、出された食事を画像に残しました。


そんな初日の私の食事は、これでした。




重湯、野菜スープ(もちろん具なし)、練り梅、乳酸菌飲料、ミックスジュース。

ぜーんぶ、液体です。



実は、重湯は人生初。
さらっとしていて、食感たるものは一切感じません。


でも、3日ぶりの口から入れる食事。
お腹と相談するように、一口ずつ入れました。


そこから、日毎に3分粥、5分、7分、全粥と少しずつ進めて行きます。


結局入院期間9日間で、無事に退院となりました。





ここから、入院してから私が感じたことなのですが、


新年度が始まってから、今回の帰省+入院まで
私とにかく、ずっと忙しかったのです。



気づけば、自分をいたわることを完全に忘れていました。



「疲れているな」
「しんどいな」



そうは感じていても、
そこから


「ちょっと体を休ませよう」
と思わなかったのです。



睡眠時間もおざなりになり、
疲れているのに、夜中の3時や4時くらいまで
映画を見たり。



入院は、なるべくしてなったような気がします。



バリバリと働いていらっしゃる皆様も、
心当たりはないでしょうか?



どんなに疲れていても、その日その日で疲れをリセット!

仕事や やる事など、何にも考えない時間」を必ず作るようにしています。



食事も含めて、自分を労わるようにしています。



皆様もどうぞご自愛くださいね!
Meg.S

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat