Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor May. 's Column

鬼に豆をまく

Feb 3, 2019

「悪いことがないように」「いいことがあるように」
これは、どの国でも願われていることではないでしょうか。

日本では、2月3日は「節分」と呼ばれています。
「節分」の「節」は季節の「節」、「分」は「分ける」。
つまり、次の季節が始まる日のことです。
今は、2月3日だけを節分と呼ぶようになりました。
古い暦では、この日から新しい年と、春が始まることになっています。

節分の日は豆まきをします。
大豆を家から外に投げながら、「鬼は外!」と大きい声で叫びます。
これは「悪いことは外に出ろ!」という意味です。
また、「福は内!」と叫ぶこともあります。
これは、「いいことは中に入れ!」という意味です。
このように、人々は豆をまきながら、健康で病気をしないことなどを願いました。
鬼は「悪いこと」の象徴ですが、実際には見えないので、子どもがいる家族はお父さんが鬼のお面をかぶって、子どもたちに豆をまかれることがあります。

私のうちも、鬼の赤いお面を作って、お父さんにかぶってもらいました。
豆をぶつけられたお父さんはちょっと痛いと思いますが、我慢をしなければなりません。
これが私の家族の毎年の行事でした。

また、年齢と同じ数の大豆を食べて、同じようにその年の健康を願いました。
大人はたくさん食べなければならないので、ちょっと大変です。

皆さんの国では、願いごとをするとき、どのようなことをするのでしょうか。
ぜひ、教えてください!

願う(ねがう)
境界(きょうかい)
暦(こよみ)…古いカレンダー
鬼(おに)
福(ふく)
内(うち)
象徴(しょうちょう)
我慢(がまん)
行事(ぎょうじ)
まく…色々なところに投げる
お面をかぶる…お面を顔につける



On February 3rd a traditional event called Setsubun is practiced in Japan.
On this day people practice a ceremony called Mamemaki(bean-throwing) at temples, shrine and at home to expel demons (symbol of misfortune) and invite fortune.
At that time shouting "Oni(demons) wa soto, Fuku (good luck) wa uchi".

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat