언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Chika Cheryl Y 강사 칼럼

今回のTOEICの結果・・・多読します!

2019년 2월 4일

Hi, it's Chika:) こんにちは、Chikaです。

つい先程、先月受けたTOEICの結果をインターネットで確認しました。

Readingスピードが落ちて猛省していると、先日のコラムに書きましたが、まさに予想通りの結果でした!

しかし、Listeningは満点でしたよ(^^)

猛省の末、ひとまず、上半期は多読することにしました!!

そんなわけで読み始めたのが、ずっと気になっていた"Death (The Open Yale Courses Series)"という本です。

読まれた方いらっしゃいますか?

Shelly Kaganさんが著者で、「『死』とは何か」という邦題で日本語訳のものも出版されている、哲学的な本です。

哲学なので、少し難しいですが、興味深い・・・。

この本の他には、第二言語習得や、時事ニュース、ヨガに関する情報などを、ネットでさらさらと流し読みしたいと思います。

多読のポイントは、

「9割程度は辞書なしで理解できるものを読む」→「辞書を引かない」
「(当たり前だけど、)精読しない」→「大まかに意味をとらえる」
「興味のあるものを読む」
「一日一分でも続ける」
「楽しむ」

などですね。

読めるけど聞き取れない方には、音源の付いている本(オーディオブック)がオススメです。

文字と音のリンクの回路を頭に作りますし、ペースメーカーになるので一石二鳥です。

私は、最近英語ばかり読んでいる為か、漢字が読めなくなってきたので、日本語の本も同時進行で読んでおります。(笑)

Let's enjoy reading!

そしてその結果、次こそはReadingも満点取りたいな・・・というコラムでした!

よし、ここに書いちゃったので、今年は頑張ります!(笑)

Hope you have a wonderful week:) Take care!
Chika

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!