언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

IZUMI.Y 강사 칼럼

こころの歌

2019년 5월 17일

こんにちは。ピアノ講師のIZUMI.Yと申します。初コラムとなります。2016年よりイタリアに住んでおり、せっかくなので、日本人から見た、イタリア、音楽、ピアノに関するものを書きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

さて、イタリアの音楽と聞いてまず最初に思いつく歌は何でしょうか?オペラの国ですからね、名曲がたくさんあるので迷いますが...そう!オー ソレ ミーオ!私は高校の音楽の授業で歌った記憶があります。3大テノールの夢の共演のビデオはとてもチャーミングで、落ち込んだ時に見ると元気が出るのでオススメです。ぜひ見てみてください。
私がモデナに住み始めて間もない頃、近くの広場でパバロッティ音楽祭なるものがありました。私はまず、始まりが夜の9時頃なのに驚き、小さな子供から80過ぎのお年寄まで夜遅くまで元気にはしゃいでいるのに驚きました。イタリアの有名人はモニカ・ベルッチくらいしか知らなかったので、誰が誰なのかさっぱりわかりませんでしたが(有名か有名じゃないかもわからない)、ある3人組が出てきたときに少し色めきだった声が上がりました。IL VOLOという3人組だったのですが、ご存知ですか?その3人組が歌った内の1曲が、オー ソレ ミーオだったのです。オー ソレ ミーオ が始まった瞬間広場は大合唱となり、みんなイタリア人なんだなあ、何だかいいもの見たなあという気持ちでした。一体感に鳥肌が立ちました。
そして先日、ある音楽教室の発表会を見に行った時にまた同じような光景を見たのです。小さな女の子がシールだらけのピンクのクラシックギターを弾くのをほっこり聞いたり、主張の激しいイタリア女子も緊張するんだなあと思いながら見てたのですが、ある女の子がオー ソレ ミーオ を弾きはじめた瞬間、会場の温度が一気に上がりました。さすがに大合唱はしませんでしたが、心の歌声が漏れ出している人が何人もいて、弾き終わった瞬間に拍手喝采+ブラーヴァ!わがままだし全然練習しないし、本番前は止まってばかりと先生が嘆いてたのに大満足顔で終わったのでした。

日本人のこころの歌は何でしょうか。子供に童謡を毎日教えていたので童謡は浮かぶのですが..。日本の歌というとさくらが取り上げられることが多い気がしますが、それとは少し違う気もします。上を向いて歩こうなどですか?親しみやすく、心に沁みて、みんなで共感できるのも音楽の1つの良さだなあと思いました。
 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!