週1のフォニックスレッスンで本がスラスラ読めるようになったMくんの体験談!

Keiko.P

みなさま、こんにちは!
この度9ヶ月間私のフォニックスのレッスンをご受講されていたMくん(5歳)が全く文字を知らない状態からどのようにして英語の本を読めるようになったのか、また書けるようになったのかをご家庭でのサポートの様子などを交えてMくんのお母様にお答え頂きました。
フォニックスのレッスンにご興味のある方、受講してみたけれどなかなか上達しないと感じている方には是非読んで頂きたい目からうろこの内容がたくさん登場しますので、ご参考にして頂けたら嬉しいです!

 ****************************************************************************************

1、フォニックスのレッスンを受講されたきっかけを教えてください。


息子が通っている保育園では、年少から月に2回ほど英語の時間があって、年中になった頃からは習った英単語を家でも言うようになりました。
それまでは英語を習わせようと思ったことはなかったのですが、興味があるのなら・・・と思い、オンライン英会話を始めてみることにしました。
オンライン英会話スクールをいろいろ試している中、フォニックスというものがあることを知り、是非習わせたい!と思い、フォニックスの中でもシンセティック・フォニックスを教えてくれる先生を探していたところ、Keiko先生に出会いました。


2、ご家庭ではどのようにサポートされていますか。

習った音を定着させるために、先生から送ってもらったプリントで、週1のレッスン翌日に復習&翌週のレッスン前にもう1度復習をしていました。

また、Jolly Phonics Lessonsというアプリ(有料)が、ブレンディングの練習をするのに役立ちました。

3、Mくんが生活の中で英語を使う場面、頻度などを教えてください。


・(オンライン英会話)週に1度日本人の先生&隔週でネイティブの先生
・保育園への行き帰りの車の中で、英語の歌のCDを聞いて一緒に歌ってます。
・Eテレの「えいごであそぼ」もよく見ています。英語の音に着目した内容なのでおススメです。
・寝る前にはOxford reading treeを読みます。1週間に1冊のペースです。

※保育園での英語の時間は、先生の都合によりなくなってしまいました。。


4、フォニックスのレッスンを受けてよかった点を教えてください。

家の中やお店で見かけた英単語を読もうとするようになり、前よりももっと英語に興味が出てきて、自分は英語が得意なんだと自信がついたようです。


5、フォニックスのレッスンを受けて特に上達したと思う点を上げてください。

何と言っても読む力です!
Oxford reading treeは音声付きのものを持っているのですが、息子は初めて読む話でも、音声を聞かずに自力で読んでいます。(音声は確認のため後から聞いています)
多読にチャレンジしたいなと思っていたので、この調子で読み進めていってほしいです。

6、これから始める方へのアドバイスがありましたら教えてください。

親のサポートは必須だと思います。
レッスン中は先生にお任せして、レッスン後の復習は子供と一緒にやりましょう。
焦りは禁物です。(息子は週1回のレッスンを約9ヶ月間続けました)

あとは、英語の音を延々と覚えていくレッスンなので、途中で飽きてしまわないように工夫が必要かなと思いました。
うちの場合は、自分でOxford reading treeを読み始める前に、Cafetalkで他の先生の多読のレッスンを数ヶ月間受けてました。
フォニックスで習ったことを試せるし、親が褒めるのと先生から褒められるのとでは違った嬉しさがあったようです。

上記のご回答にもありましたが、お子さんの語学習得にはやはり家族のサポートが必須です。Mくんはレッスンの後に必ず復習をしてくれていたので、そこで生じた疑問などを次のレッスンのときに聞いてくれていたので、私の方もMくんがどの内容を理解していたか、どこを強化するべきかなどを正確に把握することが出来ました。

またオンラインレッスンでは、ネイティブの講師や多読を専門とされている講師などのレッスンを気軽に受けることが出来ますので、自分の習得した技術を活かしてどんどんいろいろな講師のレッスンにもトライして欲しいと思います。

最後にMくん、お母様本当に9ヶ月間ありがとうございました!
これからもORTの本に限らずたくさんの英語の本を楽しんで読んでもらえたら嬉しいです!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido

Ranking de artículos del tutor

  • 週1のフォニックスレッスンで本がスラスラ読めるようになったMくんの体験談!

    みなさま、こんにちは!この度9ヶ月間私のフォニックスのレッスンをご受講されていたMくん(5歳)が全く文字を知らない状態からどのようにして英語の本を読めるようになったのか、また書けるようになったのかを...

    Keiko.P

    Keiko.P

    0
    10858
    2019-06-1
  • あけましておめでとうございます

    新年も6日を過ぎますと通常に戻りつつあると思いますが、、、 改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。 私の住むイギリスでは、大抵1月2日より仕事や学校が始まりますが、 今年は子供達の学...

    Keiko.P

    Keiko.P

    0
    10508
    2018-01-7
  • キッズ英会話のレッスンより

    Hello everyone! How was your Valentine's day? . . . 先週、今週とキッズ英会話のレッスンでは、 バレンタインデーにちなんだ、ちょうちょの...

    Keiko.P

    Keiko.P

    0
    10107
    2017-02-15
  • あけましておめでとうございます

    皆様遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。今年はカフェトークでのレッスンも4年目を迎えます。ここまで続けられてきたのは、信頼してご受講下さった生徒様...

    Keiko.P

    Keiko.P

    0
    10001
    2019-01-7
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat