Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ari 's Column

これは便利!句動詞『put off』

Jun 3, 2019

突然ですが、興ざめな場面で「ドン引き〜」と言いたい時、英語でどのように表現するでしょうか? 気持ち的には I did not like it. 「好きじゃない」に変わりないのですが、表現にもう少しひねりを加えたい!
 
そんな時に使えるのが句動詞  put off です 。
 
こちらの句動詞 put off は辞書(vocabulary.com)によると:
cause to feel intense dislike or distaste
ひどく嫌悪の気持ちを引き起こす
とあります。
 
put off は他にも、(物を)片付ける・(衣服を)脱ぐ・延期する、など様々な意味がありますが、上記のように意欲をそぐ・不快にする というネガティブな意味もあります。
 
例:His personal habits put them off. 
       彼の個人的な癖が彼らをうんざりさせた。
 
「ドン引きする」と言いたい場合は、受動態にします。
例:I was put off by that singer's new dance.
        私はその歌手の新しいダンスにドン引きした。
 
他に似たような句動詞の表現として、turn off があります。
例:My boyfriend's attitude turned me off. 
        彼氏の態度が私をうんざりさせた。
  ※こちらも受動態で使うことが多いです。人間関係や恋愛の話題に良く登場します。
 
会話のスパイス『put off』。自分好みでなかったり、意欲をそがれるような事柄を表現するのにぴったりです。
 
ぜひ、会話の中で使ってみてくださいね(^-^)
 
句動詞の学習方法についてはこちらを参照下さい ↓↓

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat