Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ayako S 's Column

インドネシアで誕生日

2019-06-16

Hello from Bali, Indonesia...
英語講師のAyakoです。


先日12日に息子が5歳の誕生日を迎えました。
普段は家で好きな物を作って、ケーキと共に食べるぐらいのことしかしないのですが
今回は今月末で今通っている保育園を卒園する為、最後に園でお誕生日会をしてもらいました。

インドネシアの誕生日はお誕生日の人が周りの人に
お菓子をあげたり、ご飯を御馳走したりします。
息子の友達と先生たち用にお菓子の袋詰めを用意し事前に保育園に持って行きました。
息子が喜んでくれたら嬉しいな、と思っていたら
肝心なものを準備するのを忘れていたんです。

誕生日当日、保育園の先生から「今からお誕生日会始めるので、ケーキ持ってきてくださいね!」と
メッセージをもらいました。
「あ・・・」、ケーキは夜に家で食べれば良いかなと思っていたので準備していなかったんです。
バースデーケーキが無いとやっぱりお誕生日感がないかな、と思い
急いで息子が希望していたレインボー色のケーキと「5」の形をしたローソクを買って届けました。
その後、私は仕事の為、帰りましたが先生たちが写真を送って下さいました。
照れながらも喜んでいる息子の姿に私も嬉しくなりました。

家に帰ってきた息子、「俺もう5歳なんっだよね~」と生意気にもインドネシア語で言ってきたので
「私は34ですぅ~」と日本語で言ったら、「じゃママが5で、僕が34ね」と言い返してきました。

まだ5歳・・・。
でも口や態度は一丁前です。



では、また。
Happy Learning! - Ayako

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat