언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Rio.Y 강사 칼럼

ハマっているスポーツとそれから考えること

주간 토픽: Sports that I am currently following

2019년 7월 5일 | 1 코멘트

Olá!
みなさんこんにちは。
ポルトガル語を教えています、Rio.Yです。
初めてコラムを書いています。
先日、10レッスンを終えたので記念としてコラムを書いてみようと思いました。

さて、「ハマっているスポーツ」という今週のテーマなので、
スポーツ、と言っていいか微妙ではありますが、
私の趣味のダンスを紹介します。
ちなみに「ハマっているスポーツ」はブラジルポルトガル語で"Esporte de que eu gosto"(エスポルチ ジ キ エウ ゴスト)です。「私の好きなスポーツ」くらいの感じかな。

まずはこちらのYouTube動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=c33sqgUUJKg
どのような印象を持たれましたか?
速い?おしゃれ?サルサみたい?女性がぐるぐる回っている?

このダンスは「フォホー(forró)」と呼ばれます。
もともとブラジル北東部地域発祥ですが、
今ではブラジル全土に広まり、ブラジル人移民などによって
全世界に伝播しているダンスです。今や日本にもブラジル人の存在によって伝播しています。

最初にダンスであるフォホーがスポーツと言えるか微妙、と書きましたが、
在日ブラジル人のみなさんは自分たちでやっているフォホーのダンス教室を"academia"(ポルトガル語で「スポーツクラブ」)と言っているので、フォホーというダンスをスポーツ感覚でやっているのかな、と思います。

私は日本では東京の日本人中心のサークルで踊ったり、
愛知県に住んでいた時にブラジル人の方たちに教わったりしました。
日本では在日ブラジル人を中心とした広まりを見せていますが、
ヨーロッパの各都市では現地出身の人たちが多くフォホーのダンス教室やフェスティバルに参加しているようです。(上のビデオのブラジル人の先生たちによるダンスも2014年のドイツ・シュトゥットガルトでのフェスティバル"Forro de Domingo Festival"において行われたものです。)
私も初めて習ったのはポルトガル・リスボンに留学中でした。

私が大学でポルトガル語を専攻しようと思ったのは、
もともと中南米の音楽に関心を持っていたからですが、
その言語を話す人たちの間に広がる様々な文化に関心を持ち、
言語を使えるようになることでその人たちの持つ文化を深く知ることができると考えに至ったからでした。

私も大学でポルトガル語を勉強する以前は、ポルトガル語はポルトガルとブラジルといくつかのアフリカの国で話されている言語、というくらいの認識でした。
けれど、勉強していくにしたがって、ポルトガル語が日本における外国人である在日ブラジル人たちの言語でもある、ということを知りました。もちろん、ブラジル国籍を持つ「ブラジル人」と呼ばれる人たちの中にも、ポルトガル語だけを話す人、ポルトガル語と日本語のバイリンガルの人、日本語を主に話す人等、人により様々です。
私は大学時代に日本に暮らすブラジル人たちの存在を知ったとはいえ、実際に彼らと関わり始めたのは、
留学から帰って「日本のフォホー」と出会ってからです。
というように、私がポルトガル語を通じて見えてきた世界の一つは、フォホーを通じて交流するコミュニティの存在でした。そして、それは日本においてマイノリティであるブラジル人たちが自分たちのコミュニティを中心としてフォホーというダンスの活動をしているから、でもあるわけです。
よく考えてみると、未だにブラジル人と日本人が本当の意味で「共生」できているわけではあまりなさそうだな・・というようなことを私は思ったりします。
彼らと一緒にいて、飛び交うのはポルトガル語・・そしてほとんど日本人の存在がそこにはないのですから。

と、なんだか悲観的な感じがしてきましたが(笑)
ダンスというものはレッスンでは言語を使って説明されることもありますが、
でも向かい合って踊っているときにそこに会話がなくても成立するものです。
そして、フォホーのように人と人とが交流することができる魅力あるダンスがもっともっと
広まってほしいと私は思っています。

今日はなんだかポルトガル語とあまり関係ない初めてのコラムとなりましたが・・
もちろんダンスレッスンの時には何語であれそこに説明や会話が入ってきたりもするわけなので、
需要があれば「ダンスのポルトガル語」等も教えてみたいな、なんて思っています。
また、他のブラジルやラテンアメリカのダンスにも興味があるので、機会があればやってみたり、
こちらでのお仕事等にもつなげていければと思います。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!