Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】競売物件って激しい。。。

Aug 24, 2019

先日、「相続対策のための不動産経営ってどうなの?」

という内容のセミナーを聞きに行ってきました。

 

実際に相続中心にコンサルをしている会計士さんのお話で、

不動産屋とか銀行がどのように富裕層に話を勧めてきて、

どうしてうまくいかないのか、全部具体的に解説してくれました。

 

結局、

よほど不動産経営のことに詳しくないと、赤字経営になっちゃって、

最終的に持っていた不動産売却に追い込まれる人が多いですよ

という話でした。

 

そして、不動産は競売とか任意売却になるわけですが・・・

 

 

後半は、実際に競売物件を買った人のお話でした。

 

任意売却の場合は、自分で「売るぞ!」って決意した人が売るので

退去はきちんとして明渡してくれるわけですが、

競売の場合は居座る人とか多いようです。

 

競売物件を買って、一番ひどい思いをしたのは?という質問に、

「火つけられたことあります」

えーっっ

無理矢理退去させられる腹いせに、住んでいるところに

火をつけて逃げたそうです。

部屋の中、消化器の泡だらけで大変だったとか。。。

 

 

昔は競売物件も安く買えるというメリットがあったのですが、

最近は不動産屋さんが抑えちゃうようで、

あまり安くも買えず。

 

競売物件狙っている人は、

ワケアリの内容などもよく調べた方がよさそうですね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat