ヨーロッパで学んだこと~忍耐と寛容さ

Weekly Topic: The most difficult thing about living abroad

Fruitful Life FP

今週のお題について書いてみようと思います。

私はヨーロッパの非英語圏に住んでいた経験があります。
ヨーロッパと言っても広いので、私が住んでいた地域でのことしかわかりませんが、
一番大変だったことは、何事にも時間がかかるということかもしれません。

例えば、自宅で何かが壊れて電話で修理を依頼したとします。
「今忙しいので来週行きます。」
>>忘れられること多し。その後も来てもらえるまでしつこく電話します。
「人手が足りないので、また連絡します」
>>ほぼ確実に連絡はありません。以下同文。
自宅にきてもらって「部品が必要なので、また持ってきます」
>>そのまま忘れ去られます。以下同文。
「これからバケーションなので、バケーション明けに連絡します」
>>ヨーロッパの方にとってバケーションは絶対です。何人も侵すべからず。
平気で1か月近くこれで時間がかかってしまいます。

ただ、ごく稀に迅速に対応をしていただいて、こちらが驚くことがあります。
そして、時間がかかったとしてもほぼ確実に修理をしてくれます。
結果が全て。結果に至るまでのやりとりについて文句を言うことは好まれません。
もしグダグダ文句を言ったりすると「大人な対応ではない」と思われてしまい、
それ以降相手にされなくなります。

帰国して思うことは、それでも社会がしっかり成立しているのであれば
日本人だってもっとゆっくり仕事をしてもよいのではないか?ということです。
もちろん急を要することは別ですが、遅くまでの残業や徹夜をしてまで仕事をこなさないといけないのは
自分たちがそういうサービスを求めているからなのかな?と思ってしまいます。
このように考えてしまうのは、ヨーロッパで少しばかり人生観が変わってしまったからかもしれません。

ヨーロッパの学校では1週間ほどの「秋休み」が設定されていることが多いようです。
子供の休みに合わせて親も休暇を取り、秋を楽しむために小旅行にでかけたりします。
夏休み明けの新学期をがんばってきた子供たちのためのショートブレーク。
「秋休み」が終わったら寒さも本格化します。

写真はドイツのモンシャウ(Monschau)という小さな街を訪れた際のものです。
https://www.monschau.de/en/experience/christmas-market/
ちょうど季節は10月末の晩秋でした。
美しいクリスマスマーケットが有名な街ですが、マスタードも美味。
いろいろな種類のマスタードを町の入り口で売っています。
https://www.monschau.de/en/experience/place%20of%20interest/Historical-mustard-mill-9V/
寒い日にはマスタードスープがお勧めです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (4)

Login to Comment Log in »
  • Fruitful Life FP

    ありがとうございます!最近更新スピードが落ちておりますが、これからも頑張ります♪

  • Pele

    今後も、時には『なるほど』と頷いてしまう興味深く、タメになるコラム、また時には『クスリ』と笑ってしまうような微笑ましいコラム、色々と期待しています。

  • Fruitful Life FP

    Pele様 コメントをありがとうございます。 おっしゃる通り日本では「結果より努力した経緯」を重視する傾向があるかもしれませんね。 そしてこのコロナ禍でリモートワークが多くなり、「努力している姿」を見せられなくなり、「結果が全て」となるのかもしれません。 もちろんそれだけでは寂しい社会ですが、思いやりを忘れない効率性の高い社会になってほしいと思っております。

  • Pele

    とても興味深く読みました。日本人には勤勉の美学というよりは、『人が見ているから、周りに良く思われたい』という見栄があるのかも知れません。『結果よりも努力した経緯』をより重視する場合すらあります。今後変わる事はあるのでしょうか、変わるとすればどういった事がキッカケになるのかも想像が『尽きません』

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

Fruitful Life FP's beliebteste Kolumneneinträge

  • Investitionen & Finanzen

    インデックスファンドとは?

    いよいよ12月に入り、2020年に投資デビューを考えて準備をされている方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな時にまず投資対象となるのが投資信託になると思います。日本では約6,000種類もの投資信託...

    Fruitful Life FP

    Fruitful Life FP

    0
    5891
    Dec 1, 2019
  • Alltag

    家計を知るー大雑把に現状把握(前編)年間支出額

    (トップ写真は総務省統計局家計調査報告になります。https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_mr.pdf)本日は、家計簿とは縁...

    Fruitful Life FP

    Fruitful Life FP

    0
    5862
    Nov 17, 2019
  • ヨーロッパで学んだこと~忍耐と寛容さ

    今週のお題について書いてみようと思います。私はヨーロッパの非英語圏に住んでいた経験があります。ヨーロッパと言っても広いので、私が住んでいた地域でのことしかわかりませんが、一番大変だったことは、何事に...

    Fruitful Life FP

    Fruitful Life FP

    4
    5541
    Oct 28, 2019
  • Alltag

    年内にiDeCo(イデコ)を始めてみたい方へ

    すっかり秋が深まって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、会社員の方は年末調整用のハガキが届いたりして2019年も残すところあとわずか、と感じていらっしゃる方も多いではないかと思います。...

    Fruitful Life FP

    Fruitful Life FP

    0
    5440
    Nov 5, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat