Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Rio.Y 's Column

ポルトガル語の学び方

Samstag, 15. Februar 2020, 17:24

Boa tarde. Tudo bem?
お陰様で100レッスンを終えることができました。

今回はポルトガル語の学び方について、主に「調べる」ということについて書きたいと思います。
ポルトガル語の辞書にも様々なものがあり、最近は電子辞書を持っている方もいると思います。

まず言いたいことは、語学を一定以上のレベルにしたいのであれば辞書を買ってほしいということです。
旅行のために少しポルトガル語を身に付けたい、というくらいであれば特に言わないのですが、
「この言語を使って〇〇をしたい」という目的がある場合などは、
「レッスンを受ける」「人に教えてもらう」ということだけでなく、
自分で調べる」という姿勢が重要です。

辞書に書いてあることはすべてが正しい、とは私は思わないのですが、
紙の辞書や電子辞書だけでなく、インターネット上に調べるリソースはかなりあります。

以下はポルトガル語の動詞の活用を調べられるサイト"Conjuga-me"です。
検索窓に調べたい動詞の原形(元の形)を入れるだけでその動詞のすべての活用形を調べられます。
https://conjuga-me.net/

それから、インターネット上には出版社から発行されている辞書などには載っていないスラングなども
説明している辞書もあります。

また、私が時々使うのは、調べたい表現をGoogleなどで検索してみるということです。
その表現がヒットすれば、
そういう表現が一般的にされる、と大体わかると思います。

これらのことはほかの言語を学ぶときにも言えることかもしれません。
言語の学習の際に気を付けてみてほしいと思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat