Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】コロナショックの不安の根源は収入

2020-03-26

コロナショックでいろんなことが不安になっていると思いますが、

一番の不安は、肺炎になるかどうかよりも、

収入ではないでしょうか。

 

政府が今、いろいろ対策を考えていますが、

一時的な補填では不安は払しょくされないと思います。

 

日本の労働者はほとんどが給与所得者です。

毎月、定期的収入が入ってくることに慣れています。

これが減ったり、

首を切られたりして、

定期的に入ってこなくなる。

 

あるいは、事業者が、取引先と取引が停止になったり、

お客さんが来なくなって

定期的な売り上げが減る。

 

入ってくるはずのものが入ってこないという不安が大きいと、

消費をしようとは思いません。

 

イギリスのように所得補償を行えば、

人は安心して消費できるのではないでしょうか。

 

日本もそうしてくれればいいし、

本当はベーシックインカムがあればいいのかもしれませんが、

これから、自分でベーシックインカムを作っていく

工夫が必要かもしれませんね。

 

これを機に、副業解禁とか、

働き方がもっと自由になっていくといいですね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat