新コース「リズムトレーニング」を開講しました♪

Hitoshi (Zin Ogawa)

先週より新しいコース

「リズムトレーニング」を開講しました♪

ドラム,パーカッションはもちろんですが、歌を含めた全楽器対象です♪
逆に打楽器以外の方の方がオススメだと思っています。

打楽器の人はリズムに特化してますからリズムの事を考える時間が多いです。
逆にメロディー楽器の人はリズムトレーニングに時間や考えを割く事は少ないのではないでしょうか?
「もちろんリズムも気を付けたいが、今はまだメロティーを含めたテクニックの方が優先で…」
こんな風になりがちだと思います。

でも想像して下さい。リズムというものは全部の楽器に共通するもの。そしてそのリズムがアンサンブルの上でお互いの共通項「パスポート」になっています!

・人によく突っ込む、早くなると言われてしまう人
・小節やテンポが数えられなくて入るタイミングを見失ってしまう人
・立ったリズムで歯切れよく演奏したい人

僕自身も元々はそういう側の人間でした。
でも長年ドラムを演奏するにつれて、そして10年ほど前からリズム感の強い国々を旅して現地で太鼓の修業をし、僕なりの彼らのリズム感の解釈が完成しました。

NY→ニューオルンズ→ブラジル→ガーナ→ケニア→コンゴ→ジャマイカ→キューバ

これら黒人のリズム感が濃い国や地域を音楽修業で旅してきた経験。

実体験した違いと指導スキルが私にはあります。

既存の本や指導法にはない切り口と、それとは逆にしっかりとしたアカデミックなリズムトレーニング。

どちらも取り入れながら皆さんの「目からウロコ!音楽が、リズムがもっと楽しくなる♪」をお手伝いします♪
ご興味をお持ちの方は、ぜひ体験レッスンから受講してみて下さい(^-^)
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Español   Daily conversation
Inglés   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • Japonés

    YouTuber、Yunaeさんとのコラボ!

    YouTuber、Yunaeさんとのコラボ! https://youtu.be/Bi5D45iWeUw カフェトーク事務局様よりありがたいお話をいただきまして、YouTuberのYunaeさんと...

    Hitoshi (Zin Ogawa)

    Hitoshi (Zin Ogawa)

    2
    5933
    2019-07-1
  • リズム世界紀行 Vol.2 終了!

    昨日5/30(土)11:00~のカフェトークライブセミナー「リズム世界紀行 Vol.2」、ご覧になっていただいた皆さま、ありがとうございました(^-^)元は35分でイメージしていたセミナー、内容...

    Hitoshi (Zin Ogawa)

    Hitoshi (Zin Ogawa)

    0
    4777
    2020-05-31
  • 「Hitoshi先生のリズム世界紀行 Vol.3」6/27(土)11:00開催です♪

    皆さんこんにちは!月一月末土曜日開催のライブセミナー企画、Hitoshi先生のリズム世界紀行 Vol.3 『多くても3音!』手拍子や声を入れる場所が変わると音楽の世界が変わる!16分音符編 を日本時...

    Hitoshi (Zin Ogawa)

    Hitoshi (Zin Ogawa)

    0
    4776
    2020-06-20
  • 【録画版】「Hitoshi先生のドラム世界紀行 Vol.2」販売開始

    皆さまこんにちは。6月になりましたね。日本は自粛も軽減され外出する方が多くなったと聞きました。まだ終息したわけではないですが、やっとこれで出口が見えてきた感じで気分も明るくなりますね♪さて、毎月開催...

    Hitoshi (Zin Ogawa)

    Hitoshi (Zin Ogawa)

    0
    4736
    2020-06-3
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat