Never give up!

coo

皆さんは、目標達成のためにどれぐらい頑張りますか?
人それぞれタイプはあると思うので正解はないのですが…

私は、達成されるまで頑張るようにしているんです。
どちらかというと、やりきるまで止められないというのがぴったり!かも。

昔、20年ほど前に大学を卒業して、就職しましたが、就職活動が大変でした。

約100社に申し込みをして、説明会、筆記試験、面接、先輩訪問などを経て合格したのはたった2社!でも、幸運なことに2社のうち1社が、自分が最も憧れていた会社で無事に就職できたんです。就職氷河期とは言っても、さすがによく頑張ったなぁと今でも思います。

この話をすると、ほとんどの人が「なんで諦めなかったの?」って言います。私もそう思うのですが、就職活動が長引いてしまい、止められなかっただけなんです。

それと一つだけ秘訣がありました。
毎日欠かさずにクラシックバレエのレッスンを受けていたことが、良かったと思っています。

会社の面接を受ける→精神的に落ち込む→自分に自信がなくなる→次の会社の面接もうまくいかない

私の場合は、就職活動の始めはこんな感じの毎日でした。でも、気分転換を兼ねてお休みしていたクラシックバレエのレッスンを毎日受けてみました。

会社の面接を受ける→精神的に落ち込む→バレエのレッスンを受ける→疲れる→しっかり寝る→次の会社の面接でも切り替えて自分をアピールできる

こんな感じになりました。何度不採用の通知が来ても、バレエ&面接の繰り返しが、最後まで乗り切れた秘訣だったように思います。

その会社で働いたことが、海外の方とたくさん触れ合うきっかけとなり、日本語を教えるという仕事につながっています。

今でも、毎日散歩→仕事→仕事での反省→精神的に落ち込む→オンラインの英会話→よく寝る

これの繰り返しで毎日楽しく過ごしています。

メンタルは、なかなか強化できませんが、毎日ルーティンを繰り返すことで悩みを少し軽減できるようこれからも頑張ります。皆さんもよかったら試してみて下さい。

最後に友人とのケーキでおしゃべり会も大切な元気回復の秘訣です。これだけは止められませ~ん♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
coo
Recommend ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation
Coreano   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • 読書感想文のコツ

    みなさん、こんにちはcooです。いよいよ、小学生は夏休みが始まりましたね。どんな夏休みになるのか楽しみです。さてさて、夏休みといえば読書感想文の宿題が出ている学校も多いのではないでしょうか?そんな時...

    coo

    coo

    0
    4245
    2020-07-29
  • この楽器な~んだ?

    皆さんは、この楽器を知ってますか?カホンといいます。 #ペルー発祥の楽器で「箱」というスペイン語 が由来。 #カホンの上に座って、前面を叩くと低音で ボンボンと素朴な音が出る。昔、友人とバンドを組ん...

    coo

    coo

    0
    4196
    2020-06-10
  • 息子の受験談。

    いよいよ、1学期が本格的に始動しました。私の勤める塾でも保護者会が行われています。受験生をお持ちのご家庭では特にご心配も多いかと思います。今回のコラムでは私の息子が高校受験で経験したことについてお話...

    coo

    coo

    0
    4123
    2020-06-26
  • 言葉っておもしろい!

    関西弁って、方言だと思いますか?私は、関西人なので方言って言われるとちょっと違う気がします。では共通語かと言われるとそれも違うような…(^_^;)ところで、「かたす」という言葉の意味が...

    coo

    coo

    0
    4069
    2020-06-6
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat