Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor caoli 's Column

いつか役に立つかもしれない韓国語講座

Jul 2, 2015 | 4 Comments

アニョハセヨ。

私がよく悩まされる病気(?)のひとつにめっぱ(ものもらい)があります・・・

(ちなみによく悩まされる病気ダントツ一位は腸炎でこのせいで何度点滴を受けたことか数え切れません。)

めっぱって地域によって言い方全然違いますよね。韓国にいる日本人留学生って関西出身の人が多いので「めいぼ」とか「めばちこ」という言い方をする人が多いんですが、最初聞いた時なんのことをかサッパリ分からなかったです・・・。(めばちこってなんか魚の名前っぽくないですか?)

というわけで私の地元では「めっぱ」と呼ぶので以下めっぱで通しますが、

めっぱがまたできてしまったわけです。

いつもは薬局で買った目薬と飲み薬ですぐ治るのですが、今回なかなか治らず、痛みはないものの赤い腫れがひかず、痛くないものだから放置していたら気づいたら2ヶ月経過・・・・

最近周りで目のトラブルを抱えている人が多く、みんなに「病院に行った方がいい」と言われたので、知人がオススメしてくれた眼科に恐る恐る行ってきました。

今週月曜日に行って、とりあえず薬で様子を見て木曜日までに全然良くならなかったらまた来てくださいと言われ、言われた通り様子を見た結果、全然良くならなかったので今日また眼科に行ってきました。

そして「まったく良くなってないから麻酔して取ります」との宣告。

事前にめっぱの手術は麻酔が死ぬ程痛いとの情報を仕入れていたので、恐怖で震える体。止まらぬ汗。

恐怖をやわらげようと看護師さんにやたらと話しかけ、

「많이 아파요?」と尋ねるときっぱりと「아파요.」と言われてしまい、高まる不安。

結果・・・・・・・・・・・・・・・・めちゃくちゃ痛かったです。

親知らずを抜く時の麻酔の注射、子宮頸がんの予防ワクチンの注射と並び、私の人生三大苦痛に仲間入りです。

みなさんも目はお大事に・・・・。

というわけで今日は目に関する病気(一部病気でないものもアリ)の韓国語を集めてみました。

いつか役に立つかもしれません。

・めっぱ(ものもらい、めいぼ、めばちこ):다래끼

・ドライアイ:안구 건조증/ 눈건조증(眼球乾燥症)

・緑内障:녹내장

・結膜炎:결막염

・角膜炎:각막염

・白内障:백내장

・飛蚊症:비문증

・網膜剥離:망막박리

・近視:근시

・乱視:난시

・弱視:약시

・斜視:사시

・遠視:원시

・老眼:노안

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat