Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor kioko 's Column

あせらない、あせらない、でもあきらめない。

Weekly Topic: My favorite expression in my native tongue

Jul 18, 2020

海外でボランティアしていた時に、友達がこう言って元気づけてくれました。その時から一番好きなフレーズです。
これを言ってもらった時。私はきっと焦って空回りしていたんだと思います。空回りしながら、もうダメ・・・やめてしまおう・・・っという気持ちでいっぱいだったのだと。

焦る必要も、逆に、うまくいかないからって完全にやめてしまうこともないんですよね。
少し冷静になって、自分のペースを取り戻しながら、どうなるかなんて考えずに今していることを続ける。

何か一歩越えられない時。勉強なら上達や成果が見られない時。あせって空回りをする、そして投げ出してしまいそうになります。

私はこの言葉で、結果を一度保留して、周りと比べずに、自分のペースでやり続けることに意識を向けることができました。わたしの好きなフレーズです。
いまでも、深呼吸のように「あせらない、あせらない、でもあきらめない」と自分を落ち着かせています。

みなさんCafetalkで いろいろなレッスンを受けているでしょうが。上達をあせらず、でもあきらめないでくださいね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat