今日のことわざ「飛んで火にいる夏の虫」

aoba

今日で7月も終わりですね。。。
時間の過ぎるのが早いこと!!
明日から8月(x0x)
暑さ本番です!

今日はこんな夏のことわざをご紹介します(^^)
本格的な夏の到来なので


飛んで火にいる夏の虫

読み方は「とんで ひにいる なつのむし」

意味は

明るさにつられて飛んで来た夏の虫が、火で焼け死ぬ意から、自分から進んで災いの中に飛び込むことのたとえ。


ニュアンスとしては、そこに災難があると気づかず、
当人は良かれと思ってやっているという前提があります。
危険だと気づかずに飛び込んでいくある人物について、
第三者が批判的に表現する時に使われることが多いです。

例えば
「丸腰で敵の陣地に行くなんて、飛んで火にいる夏の虫だ。」


本日は発音も「むし」
「虫」
「無視」
「無死」
「蒸し」
「無私」
イントネーションは2種類。わかりますか?


青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました
(^^)/

http://miyokofficial.com/blog/5918 

ブログと「セミ」は、これと全く関係がなく(*^^*)
昨日の「おとなの朗読会」のご報告です♬


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native

aoba's beliebteste Kolumneneinträge

  • Japanisch

    もうすぐひな祭りブログUPしました(^^)/

    以前よりは、少々ブログをUPするようになりました(笑)よろしかったらこちらご覧下さいませ(*^^*)http://miyokofficial.com/blog/4781ひな祭りは、別名「桃の節句」と...

    aoba

    aoba

    0
    6515
    Feb 21, 2020
  • Japanisch

    青羽美代子オフィシャルサイト「P.S・・・」

    我ながら、最近ブログ頑張って(笑)ます。ま、去年がUPしなさ過ぎでしたが。。。(^^:)こんな日本語の組み立て方もあるのかと思ってもらえれば嬉しいです。http://miyokofficial.co...

    aoba

    aoba

    0
    6364
    Feb 25, 2020
  • Japanisch

    かわいい子がやってきた(^o^)

    ブログUPしました。今月は私的にギネスじゃない?(笑)果たして、来月はどうなるか・・・(^^;)http://miyokofficial.com/blog/4805 あなたの周りでは最近何...

    aoba

    aoba

    0
    6312
    Feb 27, 2020
  • Japanisch

    雨が降るかも?

    なんと!2日続けてブログをUPしました!これって・・・いつ以来だろう・・・去年は確か・・・3回くらいしかUPしてなかったかも?(笑)大したことは書いてませんが。。。こちらになります。よろしかったらご...

    aoba

    aoba

    0
    6039
    Feb 15, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat