Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoba 's Column

今日のことわざ「朝雨女の腕まくり」

2020-08-11

朝雨女の腕まくり

読み方は「あさあめ おんなの うでまくり」

意味は

朝に降る雨はすぐにやんでしまうことが多く、女性が腕まくりして腕力がない。
それらのことから、朝雨も女の腕まくりも大したことがない、
大げさに騒ぐほどのことではないという意味。

類似のことわざ

「朝雨に傘いらず」「朝雨馬に鞍を置け」

例えば

「こんな家、出ていってやる」
「家を出る。へえ、できるものならやってごらん。あんたのおどしなんか、
 朝雨女の腕まくりってね。ちっとも怖くないんだから」


梅雨が明けた日本は、うだるような暑さです!(@.@)
特に私の地域は、盆地だから夏は暑く冬寒い。。。
夏は海が見たくなります。
せめて映画で海に行った気分(笑)

青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)/

http://miyokofficial.com/blog/5984
 

映画の舞台はオーストラリア♬ 日本と反対だから、今は寒いのかしら~

さて発音は「うみ」
「海」・・・「う」にアクセント
「膿」・・・平板読み。
「湖」・・・これは、コ・みずうみ。だけど、たまに「うみ」と読む。


 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat