いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

aoba 講師のコラム

今日のことわざ「夏は日向を行け、冬は木陰を行け」

2020年8月14日 | 2 コメント



夏は日向を行け、冬は木陰を行け

読み方は「なつは ひなたを ゆ(い)け ふゆは こかげを ゆ(い)け」

意味は

夏に暑い日向を、冬に寒い日陰を歩くように、あえてつらい道をゆくことで身体を鍛練せよ。また、道をゆずり、出すぎないようにせよということ。

暑い夏は涼み、寒い冬は少しでも温まりたいと思うのが人間。
でも、このことわざではそのような行動を戒めています。
夏は暑い日向を歩いて、冬は寒い木陰を歩け、と促しています。
真意は、他人を思いやれるような人間になりなさい、ということです。

ことわざにあるからといって、
実際に夏に日向を歩いて、冬に木陰を歩く必要はないですよ。
ことわざとして、
自分が得をするような行動をとるときに周りの人がどんな思いをするのか、
いま一度ふりかえることが大切だと教えています。
気配りの出来る人間になりたいですね(*^^*)

青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)/

http://miyokofficial.com/blog/6000



皆様のお蔭です、本当にありがとうございました♬

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!