Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Saoringo 's Column

ロシアには四季があるの??

Aug 23, 2020

皆さんこんにちは

カフェトークピアノ講師のSaoringoです。


今日はロシアについてお話します。

皆さんはロシアと聞いてどういうイメージを持たれますか?


ロシア=寒い!怖い!


こんなイメージを1度は持たれたはず。(私もそうでした・・・)

そんなロシアですが、確かに寒いのです。
(ロシアの冬についてはまた別記事にして投稿致しますね)

 
じゃあ四季はないのね!とお思いもしれませんが、実はロシアにも四季はあるのです。

 

日本の四季のようにとてもハッキリした四季ですが、日本との違いは期間の長さです。

3月下旬より徐々に雪解け、4月下旬~5月に花が咲き始めます。
木々には蕾が現れ、灰色だった世界が一気に明るい世界になる。
この急激な変化に私は自然の力強さを感じました。

日本の春=
ですが、ロシアは様々な花が咲き誇ります。

 

夏は7月から8月上旬、年によっては40度近くなることもあります。
(数年前に高温で山火事が起きたこともありました)

8月中旬には10度などいきなり寒くなります。
日本から旅行される際は真夏の日本の恰好ではなく、日本の晩秋のお洋服もご準備して下さいね!
 

日本のような梅雨時期はないので、ジメジメした月はありません。

秋は8月下旬頃から11月頃まで。
黄金の秋と呼ばれ、木々の葉が黄色く染まり、町中がまさに『黄金色』なのです!

 

それから長い冬が訪れます。
彼らはこの長い冬をいかに楽しく過ごすか、その為に何を準備しなければならないか、色々考えながら夏と秋を過ごします。

写真は3月のチェーホフ博物館です。
まだ雪が解けていませんね。


今回はざっくりとした四季の説明でした!

この四季を感じることで、チャイコフスキー作曲『四季』を違う観点から聞くことができますね!


ではまた

пока!





This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat