Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor もり まさこ (Masako Mori) 's Column

映画の中の長唄~京鹿の子娘道成寺

Aug 23, 2015

最近はTV番組のBGMに よく三味線音楽が使われていて、この世界に片足入れている身としては、
その都度、番組内容よりも三味線の音に反応してしまいます。
 映画でも時代劇ともなれば、必ずと言っていいほど『三味の音』が入っています。
劇中で実際に演奏している場面だったり、遊郭のシーンではそれらしい三味線が聞こえてきたりします。

その中でもなぜか最近は長唄が使われていることが多く、
『どんなのが長唄?』と思っていらっしゃる方に『これ・これ。これです。』とお知らせしたいと思い、
コラムを投稿し始めました。

7/21のコラムではシネマ歌舞伎の『春興鏡獅子』をご紹介しましたが、
今日は北野武さんの映画『座頭市』の中の長唄をご紹介です。

ストーリーの中に姉妹(実は姉弟)が登場し、たけしさんの座頭市とかかわっていきます。
姉が三味線を弾き妹(実は弟)が踊って旅をしながら 親の仇を探しているのです。
その曲が実は歌舞伎舞踊の演目でもある長唄『京鹿の子娘道成寺』 の中の
まり唄 と呼ばれる部分です。

ベースとなる曲は単調な音階での繰り返しですが、華やかさを添える
たま と言って演奏者のアドリブOK の部分があって三味線の腕の見せ所でもあります。

映画の中で音は吹き替えなのかもと思いますが、
女優さんはしっかり弾いていて、抑えるポジションもちゃんと合っていますね。

歌舞伎舞踊の『京鹿の子娘道成寺』をご覧になりたい方はこちら
 https://youtu.be/2gR_O2IX3hc?t=153

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat