Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sakai 's Column

生きた日本語*ガチ*

Sep 13, 2020

 

こんにちは。 日本語講師のSakaiです。

ガチでヤバイよ、それ!」
聞いたことがありませんか?

ガチ=「真剣に」「まじめに」「本当に」という意味です。
良い状況にも悪い状況にも使用され、意味の適用範囲がとても広い言葉です。

ガチガチンコから来ています。
ガチンコは、大相撲やプロレスにおける「真剣勝負」を意味することばです。

 ・それってガチ?=それって本当?=本気で言ってるの??

 ・ガチ勢には勝てないけど、自分はエンジョイ勢だから気にしない。
   =本気でやってる人には勝てないけど、自分は楽しんでやってるから気にしない。

・この猫の動画がガチでヤバイ!今すぐ見て!=この猫の動画が本当にすごい!

こんな感じで使います。

教科書では勉強しない、生きた日本語。
今までは、若者言葉(わかものことば)をお伝(つた)えしてきましたが、
これからは、多くの日本人が使っているけど、教科書で勉強しないことばを
紹介(しょうかい)しようと思っています。 

興味(きょうみ)がある方は、私のフリートークのレッスンで、
もっといろいろな「生きた日本語」について話しましょう。

              https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=226276&lang=ja

:+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+:
「ガチでヤバイよ、それ!」
きいたことが ありませんか?
ガチ=「しんけんに」「まじめに」「ほんとうに」と いう いみです。
よい じょうきょうにも わるい じょうきょうにも しようされ、いみの てきようはんいが とても ひろいことばです。
ガチは ガチンコから きています。
ガチンコは、 おおずもうや プロレスに おける「しんけんしょうぶ」を いみする ことばです。
 ・それってガチ?=それって本当?=ほんきで いってるの??
 ・ガチぜいには かてないけど、 じぶんは エンジョイぜいだから きに しない。
   =ほんきで やってる ひとには かてないけど、 じぶんは たのしんで やってるから きにしない。
 ・この ねこの どうがが ガチで ヤバイ! いま すぐ みて!=この ねこの どうがが ほんとうに すごい!
こんな かんじで つかいます。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat