いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

aoi.bleue 講師のコラム

いちおしのショコラトリー「Jean•Paul Hévin」

今週のテーマ: お気に入りのカフェ&レストラン

2020年9月19日

お気に入りのカフェ・レストラン

 

 まだ日本にこのショコラトリーが上陸していなかった数十年前。

パリを訪れた際、1日かけてパリ中の何軒ものチョコレート屋さんを巡る

「ショコラトリー・マラソン」をひとりでしたことがあります。 

 

そのとき、朝一番の1軒目に訪れたのが、

いまでこそ日本でも有名な「ジャン=ポール・エヴァン」のチョコレート屋さんでした。

フランスのお店は、開店時間ぴったりにオープンするわけでもなく、

その日、扉の前でお店が開くのを待ち構えていました。 

 

すると、通りの向こうから、ひとりのムッシューがこちらへ。

「Bonjour !」

と、ひとりのジャポネーズにあいさつしてくれました!

 

お店の中へどうぞ!と言って招き入れてくれたその人が、

ジャン=ポール・エヴァン氏だったのです。

 

店内を見渡しながら、

「オススメはなんですか?」

とフランス語で尋ねると、

 

「アーモンドチョコとチョコレートマカロン」

と答えてくれました。

 

店主のおすすめ、迷わず即決。それらを購入しました。

 

カカオの味が美味しい。

間違いなく、ほかのチョコレート屋さんとは異なる。

好みの味でした。

ご本人からの接客という貴重な体験もあり、

この日以来、

エヴァン氏も大好きになりましたが、

ショコラトリー「Jean・Paul Hévin」の大ファンです。

 

そして改めて、「あぁ、フランス語を話せるようになっていて、よかった!」

と心の底から思ったのでした。

 

ちなみに、2回目に 「あぁ、フランス語を話せるようになっていて、よかった!」

と心の底から思ったのは、パリ・オペラ座バレエ団が来日した際、

オペラ座のダンサーさんと直接会話したとき!

 

フランス語を学んでいると、こんなにいいことがあるのだなぁ!

と実感したものです。 

 誕生日には、チョコレートケーキ。

ー AOI    ー

フリーランスのフランス語講師
外国語としてのフランス語教授資格(FLE : Français Langue Etrangère)

母語としてのフランス語教授資格(FLM : Français Langue Maternelle)
中学・高等学校(英語・フランス語)教員免許

フランス国民教育省認定のフランス語語学試験「DELF/DALF」面接官・採点官に認定されています。


初歩から学べるフランス語レッスン開講中! 
・入門シリーズ 初級フランス語
・こどもフランス語レッスン
・やさしいフランス語で読むペロー童話
・DELF、仏検対策

 


 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

AOIのSNS

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

▶︎BLOG
フランス語の基礎やフランス文化などの情報を発信しています!
▶︎Instagram
フランス語を初歩からしっかり少しづつ学べるようにコツコツ投稿しています!
▶︎Twitter
フランス語講師の日常やレッスンについてなど投稿しています!
▶︎YouTube
初級フランス語レッスン、「星の王子さま」の読み聞かせをしています!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!