Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoba 's Column

会うは別れの始め

Sep 27, 2020


7月26日のコラムから(^^)


会うは別れの始め


  読み方は「あうは わかれの はじめ」

  意味は
  この世で出会った人とは、いつか必ず別れが訪れる。
出会いは必ず別れをもたらすという世の無常をいうことわざ。
別れの悲しみや、愛のはかなさ、人生のはかなさをあらわすが、それは出会う喜びがあったからこそ。
始めがあれば終わりがあり、楽があれば苦があるのと同じように訪れるものなのだから、別れがくるまでの時間を大切にすることが大事だという意が込められている。
「会うが別れの始め」「会うは別れ」「会うは別れの基(もと)」ともいう。
「会う」は「逢う」とも書く。
「始め」を「初め」 と書かないように(^^)

英語だと


We never meet without a parting.(別れのない出会いは無い)
The best of friends must part.(一番の親友とでも必ず別れはおとずれる)

青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)/

ブログはずっと会ってなかった人との久々の再会で行った料亭♬
本日は館内をご紹介します(^^)


http://miyokofficial.com/blog/6293


今日のことば「かんない」
「館内」
「管内」
「関内」
「艦内」
「缶内」
「肝内」
くらいかな・・・発音は同じですね(^^)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat