りんごは すきですか? それとも、りんごが すきですか?

Yumiyumi

いつもコラムをごらんいただき、ありがとうございます。

きょうは、日本語(にほんご)についてのコラムをかいてみます。
「は」と「が」のちがいです。

「は」はしゅだい(トピック)で、話し手(はなして)と聞き手(ききて)の
りょうほうが しっていて 話題(わだい、トピック)にとりあげるものです。

彼(かれ)は日本人(にほんじん)です。

かれについて おはなしをしています。

「が」はいくつかの 選択肢(せんたくし)から えらぶときに つかいます。

「だれが 行(い)きますか?」
「私が 行(い)きます。」


では、つぎの文(ぶん)の ちがいは わかりますか?
①わたしは りんごを たべました。
②わたしが りんごを たべました。

①は、わたしが 何(なに)を たべたのかが もんだいと なっているので、
 わたしは りんごを たべました、というように、「りんごを」を おおきめに いいます。

②は、だれが りんごを たべたのかが もんだいと なっているので、
 わたしが りんごを たべました、というように、「わたしが」を おおきめに いいます。


それでは、「りんごは すきですか? それとも、りんごが すきですか?」

「りんごは すきです」とこたえた かたは、 りんご については すきです、ということですね。
きっと ほかにも すきな くだものが あるのでしょう。^^

「りんごが すきです」とこたえた かたは、 しゃしんの ように、たくさんの フルーツの
なかから えらんで いちばん りんごが すき、ということに なりますね。

「は」と「が」のちがい、ざっくりですが、 おわかりになりましたか?


にほんごの 文(ぶん)を てんさく してほしい というかたが いらっしゃれば
リクエスト おまちしております♪
どんな文でも てんさく します。

============================
クーポン名: にほんごの ぶんを てんさくします!
(新規生徒のみ)
コード: 4f364827
割引率: 100%
適用レッスン: Writing (ライティング)
対象受講期間: 2020年11月1日 ~ 2020年11月8日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2146338&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Yumiyumi講師の人気コラム

  • 中学生向け

    信号機の色は世界共通?

    信号機の色は世界共通って知っていましたか?どこの国でもあの組み合わせなんです!では、「信号機の色は赤、黄と何色ですか?」日本人だったら、「青」と答える人が多いでしょうね。それでは、英語で赤は?「re...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    6862
    2020年10月19日
  • 中学生向け

    掘った芋いじるな?

    サツマイモの季節がやってきましたね…。「掘った芋いじるな?」え?いきなり何?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。では、これを読んでみましょう。「ほったいもいじるな」ですね。では、これは何と...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5832
    2020年10月17日
  • 日本語

    今までで一番感動した場所は…。

    私が今までに行った国は、台湾、グアム、韓国、オーストラリア、イタリア、イギリス、フランス、シンガポールです。ちなみに、私が生まれ育った国は日本です。世界には私の知らないたくさんの国があり、私の行った...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5683
    2020年10月18日
  • 小学生向け

    心、どこにありますか?

    いつもコラムをご覧くださっている方、ありがとうございます。なるべくみなさんに漢字や英語の面白さを伝えられればという思いでコラムを書いていますので、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。今日は「心」に...

    Yumiyumi

    Yumiyumi

    0
    5544
    2020年10月25日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!