언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Taka. M 강사 칼럼

プラマイゼロ(?)コブサラダ

주간 토픽: My Favorite Vegetarian Dishes

2020년 11월 20일

英語講師のTaka, Mです。今回はベジタリアン料理のテーマに投稿させて頂きます。そして作ったのがコレ(笑)。



あ、プラマイゼロの意味ですが、ベジタリアン料理ということで、下記定番の食材の入替を行ったことです。

(Out)チーズ、ベーコン
(In) ミックスビーンズ、サツマイモ

タンパク質の主力選手であるチーズとベーコンが抜けるのは痛手ですが、ミックスビーンズでそれを補い、ベーコンのクランチーな歯ざわりが抜けた代わりに、サツマイモ(キューブ上に切って素揚げしたもの)にその役目を託しました。

以下材料と調理手順です。

<ドレッシング>
バルサミコ酢、オリゴ糖、塩、こしょう、オリーブオイル (各適量)
手順:普通に混ぜるだけ(笑)
※通常はハチミツを使いますが、厳密にはビーガンにとってNGらしいのでオリゴ糖で代用

<サラダ>
1. レタス(お皿に敷き彩をプラス)
2. きゅうり、トマト、アボカド、赤パプリカ (各適量、キューブ上にカット)
3. サツマイモ(キューブ上にカットして素揚げ)
4. ミックスビーンズ(市販の缶詰)

手順:1.のレタスの上に別の皿で2~4の混ぜたものを移し、ドレッシングを回しかけ完成

味の感想としては、まずまずでした(笑)。チーズやベーコンを入れなかったため、物足りなさを感じるかと心配しましたが、ミックスビーンズやサツマイモ君たちが食べ応えがあって結構満足感ありました。

今回の隠れテーマである健康度についても、タンパク質(ミックスビーンズ)、炭水化物(オリゴ糖・サツマイモ)、脂質(オリーブオイル)の三大栄養素と、各種ビタミンやファイトケミカル(パプリカのカロテン、バルサミコ酢のアントシアニンなど)も豊富に含んでいるため、高いレベルを保てた気がします(笑)。

今回は若干簡易的過ぎた点反省してます。次回似たテーマが出た時、乞うご期待ということで(笑)

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!