Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yukiko.T 's Column

밥도둑[パプトドゥク]

Dec 11, 2020

밥도둑[パプトドゥク]とは、直訳すると「飯泥棒」、つまりご飯が進んで進んで止まらなくなるご飯のお供のことを言います。今回は、韓国風My밥도둑[パプトドゥク]を2種類ご紹介します。簡単すぎてレシピと呼ぶのもお恥ずかしいC級グルメ(?)ですが、밥도둑[パプトドゥク]間違いなしです。
❶ツナ缶とキムチを混ぜ、ごま油をかけたらできあがり!焼肉屋さんでアルバイトをしていた時に、先輩が「これ、ヤバイよ~」と言いながら教えてくれたレシピです。
❷辛子明太子にごま油をかけたらできあがり!釜山のお姑さんが食べさせてくれたのですが、目からウロコのおいしさでした。現在博多住まいなのですが、博多名物明太子のルーツは何と釜山なんだそう。地理的にとっても近いですからね……納得。韓国語では명란젓[ミョンナンジョッ]と言いますが、韓国のものはニンニクががっつり効いている味です。
いかがですか?気の抜けるほど一瞬でできあがってしまって、誠に申し訳ございません!!さらに皆さんなりにアレンジを加えて楽しんでいただけると幸いです。余談ですが、我が家ではニンニクとごま油を「反則技」と呼んでいます。なぜかって?だって、ニンニクとごま油を使うと何でもおいしくなっちゃうじゃないですか~^^;

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat