Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor anchalee 's Column

aahaan iisaan (タイの)イーサーン料理はどんな料理?

Jan 3, 2021

タイ料理はハーブをよく使い、独特な味がする食べ物もあります。写真のような食べ物もその一種になります。辛そうに見えますけれども、辛さはココイチカレーの辛さで言いますと、3日4ぐらいです。メニュー名はnaam tok muu ナムトックムーです。タイ文字はน้ำตกหมูで、どんな料理かというと、焼き豚のサラダです。日本にあるタイ料理屋さんで注文できますが、本場の辛さは控えめになります。

実はこの料理は元々東北地方発祥の料理です。ちなみに、東北地方はタイ語で「iisaan」「イーサーン」と呼びます。そのため、イーサーン料理は東北地方の郷土料理を示します。

イーサーン料理は「ナムトックムー」のほかに「ソムタム」青いパパイヤのサラダ、「ラーブ」ミンチのサラダなどあります。「ソムタム」はよく聞く方かなと思います。

イーサーン料理はここで紹介する料理以外はこちらのブログに参考してください。意外なものを食べますよ。虫を食べるなんてびっくりしちゃいますね。どんな虫かな?
イーサーン料理 อาหารอีสาน はどんな料理? (thaijapanlearning.blogspot.com)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat