保育士さんとマスク

주간 토픽: Let me tell you what is happening in my country right now !

Shima.A

このご時世、保育士さんたちもマスクをつけて保育しています。

歌を歌ったり、本を読んだり、子どもたちと踊ったり、走ったり。
もちろんマスクしたままです。
感じ方に差はあるかもしれませんが、私はとても苦しかったです。

コロナが流行る前は、私はむしろ、冬の間はマスク派でした。
子どもたちはもちろん、風邪をひいたり、鼻水が出たりします。
保育士が感染源にはなってはいけない。との思いからだったのですが、
当時勤務していた園の園長先生から
「保育士の柔らかい表情が隠れてしまう。表情も保育なんだから、
どうしてもというとき以外は外して。」
とお叱りを受けたこともあります。
(まあ、園によって考え方が違うかもしれませんが・・・)

ところが今や、オールシーズンマスク。
朝から晩までマスク。
保育士は、声を出す仕事なので本当につらいんです。
子どもたちが集まってくる前で、大きな声で絵本を読むときも
マスクしないといけなくて、酸欠で苦しくなってきます。

マスクしたままで息を吸うと、吐いた息を再び吸うことになります。
二酸化炭素が多く、吸う酸素が少なくなってしまうそうです。
そりゃそうですよね。
脳にも悪影響があるそうです…が、幸い、
私の勤務先の園児はマスクをせず、一日過ごしていました。
保育士はもちろん、着用していました。

大人も、ひとりになれるところでは
深呼吸するなどして、意識して呼吸することで
すこしはましになるかな…?と思います。

今更、ですが呼吸の重要性に気付かされた私です。
スマホに、呼吸法アプリをインストールしてみました。
ちょっとづつ試してみようと思っています。



이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    유창함

Shima.A강사의 인기 칼럼

  • 문화

    ユニークな神社 in 名古屋(いぬ神社・ひつじ神社)

    名古屋市西区には、「いぬ神社」こと「伊奴神社」があります。この名前は、ご祭神の伊奴姫神(いぬひめのかみ)から由来しています。安産・子授け・厄除にご利益がある伊奴神社は、673年に稲を献上した際に建...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3373
    2021년 4월 27일
  • 라이프 스타일

    [重曹+クエン酸]ドリンク 始めました。

    YouTuber ウオッチャーの私ですが、最近おすすめの動画に、重曹+クエン酸水 を薦める動画があがっていることに気が付きました。重曹で掃除ができるのは知っていたし、クエン酸は疲労回復に良いのも知っ...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3315
    2021년 4월 20일
  • 애완 동물

    柴犬「しばけん」? ルーツは? 

    読み方は しばけん、と信じて疑わなかった私ですが。ここのところ、しばいぬ、のふりがなが目につくようになりました。え~なにそれ。間違った読み方が定着しちゃったんじゃないの?と思って調べてみたところ…正...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3171
    2021년 4월 24일
  • 육아

    保育士さんとマスク

    このご時世、保育士さんたちもマスクをつけて保育しています。歌を歌ったり、本を読んだり、子どもたちと踊ったり、走ったり。もちろんマスクしたままです。感じ方に差はあるかもしれませんが、私はとても苦しかっ...

    Shima.A

    Shima.A

    0
    3151
    2021년 4월 18일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!