Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor KOSAKU 's Column

今日の日本語の表現「たかがA、されどA」

Freitag, 7. Mai 2021, 00:07

みなさん、こんにちは! 

今日の表現は「たかがA、されどA」です。

これは簡単に言うと、あまり重要じゃないように思えるもの(たかがA)でも、実はとても重要である(されどB)という意味です

例えば、「たかが10円、されど10円」、「たかがあいさつ、されどあいさつ」というふうに使います。


先日インターネットで新しい枕(まくら)を買いました。

たまたまキャンペーン中だったので、今回少しいいのを買いました。

枕が届いた当日、早速(さっそく)使ってみたところ…


最高でした。

前と比べて寝付きも良くなり、
ぐっすり眠れた気がしました。

以前は枕なんて頭を置ければ何でもいいと思っていました。

でも新しい枕を使ってから枕の良(よ)し悪(あ)しが睡眠の質を大きく左右(さゆう)することに気がつきました。


毎日寝るのが楽しみにもなりました。
 
 「たかが枕、されど枕」ですね!
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat