冬からいきなり夏へ

Fumiyo



ドイツ、今年は寒くて1週間前くらいまで気温が10度前後でした。
そこへいきなりの夏!!
20度以上の日々がやってきて、既に日は長いので(日の入りが22時近く)昼間の太陽はかなり高い位置にあり、眩しくて、サングラスがないと目が焼けるというのをすごく感じています。。。
まだこの気温ならそんなに暑くもなく過ごしやすいのですが、それでもそんなお天気な日も数日来たら、雷雨がやってきました。そしてまた雨。。。
5月は雨続きで買い物にも出ずに籠もりっきりだったのにまたもや。。。
とはいえ、最近のドイツは半年ほどのロックダウンが緩和になりつつあり、結構日常が戻ってきている光景です。
簡易テストで陰性証明があれば動けるようになりました。
街の1週間の感染者数が落ち着き次第、開いてよくなったので、この街もようやく洋服屋や雑貨屋も塞がれていた入口が開放され、店内でお買い物ができるようになっていました。
パン屋やアイス屋さんのテラス席は賑わっています。
まだ店内では飲食できず、外だけ開放されたのですが、お天気が良ければ、この時期は太陽に当たりたいドイツ人は必ず外で食べるので普段でも中はガラガラでしたね。この間の気温10度のときでさえ、テラス席でアイス食べてる老人たちを見かけました。

今までの寒い中も春のお花はどんどん咲いて散っていましたが、今年はずっと寒かったので例年より遅め。今はシャクナゲが満開です。
シャクナゲってお花を知らなくて、この辺りでは多く咲いているので、今の街に来て知りました。ツツジやサツキみたいな感じだけどくっついて咲いてるんですね。そして背が高いものまで!(トップ画像)

↑こちらは中庭のゴミ箱の隣り(笑)


日本はもう紫陽花かしら?
レッスンの生徒さんたちの様子だと湿気がすごくて暑そうですが、皆さんお身体に気を付けてくださいね。
そして、楽器にも嫌な季節ですね。しばらく楽器が重くて鳴りにくいと思いますが、なるべく乾燥させてあげましょう。

ドイツは今年はまた気温40度になるそうです。
去年だけはそうでもなかったけれど、このところ毎年のようにそのような気温の夏です。冷房のないヨーロッパなのに。。。ワインは美味しくなるかな。。。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Alemán   Proficient

Ranking de artículos del tutor

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5694
    2020-08-8
  • Cocina

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5216
    2020-09-22
  • Cocina

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4950
    2020-09-7
  • Cocina

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4924
    2020-09-1
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat