それは、梅酒です。

Weekly Topic: My Favorite Alcoholic Beverages!

Teiko

こんにちは、Teikoです。

6月に入り、お天気がころころと変わりやすく、
また日差しも強くなってきて、体調管理が大変です。

みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

さて、今週のテーマ、好きなお酒~♪じゃなかった、おすすめのお酒♪

私は遺伝的に、たぶんお酒にもともとそれほど強くも弱くもないのですが、
日常的に飲むことはあまりありません。

お酒自体が好きかどうか以前に、
あの、翌日の喉の渇きや頭痛、本調子でない感じが好きでないためです・・(>_<)

ただ、こんなときは、お酒があるといいな、と思うときももちろんあって、
それは、こんなときです。

♪ お刺身を食べるとき ⇒ キュッと冷えた白ワイン
(お寿司だと熱い緑茶がいいんですけどね)

♪ 雪の降るような底冷えのする冬の夜 ⇒ 甘酒
(芋焼酎、とか、日本酒、とか演歌調なモノが飲めない(^^;)

♪ 楽しくておしゃべりに拍車がかかってしまうとき ⇒ 楽しいカクテル
(リキュールとか果物とか、グラスの縁の塩、とか、
そういうおしゃれ感とアルコールの組み合わせがしっくりくるときってあります)

♪ 恋愛小説を読むとき ⇒ カフェロワイヤル、ブランデーティー
(コーヒーにブランデー、紅茶にブランデー、ちょっと甘めにして、クリームを入れたり。。
実はあんまりしたことないのですが(^.^) 秋の夜長にいい感じ♡

などなど。ただ、最近は特に、外で飲むことはもうぜんぜんないです。
自分のペースで、ゆっくり楽しむのが好きな性分です(*^-^*)

しかし!(←何に対する逆接なのか??)

私の一番お気に入りのお酒、それは、梅酒です。

それも、ただの梅酒ではない。

祖母の家に一本だけある(いや、2本あったかも)白梅の、

その古木になる実で作る梅酒です。



梅酒の作り方をご存じでしょうか?

梅の実と氷砂糖(白砂糖でも)、ホワイトリカーを滅菌した密閉容器に入れ、
1年放置すると、美味しい梅酒のできあがり。
(分量は好みがあるので、お好みでどうぞ)

しかし!!(この作り方にたいする逆接です)

私は、この梅酒のレシピには従っておりません。
なぜか?
1年も待てないからです。

私の梅酒の作り方。

1.梅の実炊飯器に入れる。
2.白砂糖を同量入れる(実が隠れるくらい)
3.炊飯器をONにし、8時間保温(炊いてはいけません)

夜仕掛けると、翌朝、あっらーーー!
美味しい梅ジュースのできあがり☆

しかし!!!

ここで氷を入れたグラスにこのあっまーい梅シロップを入れて、炭酸など加えてゴクゴク飲んでしまっては、女がすたるのです(すたりはしないが)

このシロップを、溶け残った砂糖も一緒に密閉容器に入れて、ブランデーを注ぎます。
(梅の倍くらいかな・・? これも量はお好みでどうぞ)

あとは、梅とお酒が溶け合うのを好きなだけ待てばよいのです。

私は翌日試飲しましたが(さっそく?!
そうです、さっそくです。

おいしかったです♡

お湯わりにするもよし、
炭酸水と氷でサワーにするもよし、
オン・ザ・ロックにするもよし。

以上、ばあちゃんの梅酒物語でした♪(ばあちゃん出てこない)

ちなみにうちの祖母は、2年ものとか3年ものの梅酒を大きな密閉容器に作って、後生大事に並べていました。

・・・なんかべたべたして汚い瓶。

としか思わなかった小学生の私に教えてやりたい。

それは、おいしい~おさけなのだよ、と。


☆☆☆レッスンのお知らせ☆☆☆
レッスン時間とレッスン内容を変更しております。
スケジュールは週ごとに変わる可能性もあります。
暑い夏、バレエレッスンで一汗かいて、おいしい梅酒はいかがですか?
(リカーショップのひとではありません。ご注意ください。笑)
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation
Ruso   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Ballet

    動物の出てくるバレエ

    はじめまして。Teikoです。小さい頃から、「リスに似ている」と言われてきました。理由は、「目が離れているから」。だからなのか、(だからなのか?)、シマリスが好きで、20年以上前からずっと飼い続けて...

    Teiko

    Teiko

    2
    5353
    2021-02-13
  • 今この国で感じていること

    こんにちは、Teikoです。   今日はしとしと雨が降っていますが、小さな鉢植えの薔薇、ジャクリーヌ・デュプレとピエール・ド・ロンサールや、ブルースター、パンジーなどが次々に開花してくれて嬉しい日で...

    Teiko

    Teiko

    12
    5042
    2021-04-17
  • Ballet

    プロムナード

    こんにちは。Teikoです。今日は暖かくて日差しも明るく、3月の始まりらしい一日でした☆卒業というと、アメリカやカナダの高校ではプロムが催されますね。プロムは、フランス語の「プロムナード」を語源とし...

    Teiko

    Teiko

    0
    4684
    2021-03-1
  • Ballet

    レオタードをオーダーメイドする♥

    こんにちは、Teikoです。今日は、小さな鉢植えのパンジーがたくさんひらき、嬉しい一日になりました。このパンジーは、冬の間に一度、とても寒い日の夕方に水を遣ってしまい、夜の間に根が凍って萎びてしまっ...

    Teiko

    Teiko

    7
    4579
    2021-03-24
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat