聞き取りの壁

Yukiko.T

日々のレッスンの中で、生徒さん達のお悩みとして多く聞こえてくるものの一つが「聞き取り」の問題。大好きなドラマを字幕なしで楽しみたいのに、さっぱり耳に入ってこない……。ネイティブスピーカーとのフリートークに挑戦したものの、何を言っているかわからなくて泣きそうになってしまった……。我がことのように胸に突き刺さります。私自身も大人になってから韓国語を学び始めた一人、最後の最後まで聴解力が伸びずにさんざん悩みました。韓国で通訳大学院に通っていた頃でさえ、あまりの聞き取れなさに我が聴力を疑い、耳鼻科で検査を受けたことがあるほどです。検査結果は全く異常なしでした~^^;
 「聞き取りの壁」には様々あるでしょうが、韓国語の場合、その代表格は速度の壁でしょう。韓国語ネイティブには、頭の回転が速いせいなのかせっかちな気質のせいなのか、非常に早口の方が多い印象です。中でも私が勝手に世界一速いのではないかと思っているのが、ニュースです。留学前に日本で勉強していた頃、これはどんなに頑張っても一生聞き取れそうにないなと、私を絶望の淵に突き落としたのがニュースでした。NHKのアナウンサーは、1分あたり300字程度のスピードで原稿を読むんだそうです。日本語はざっくり1字=1音節と考えていいのですが「っ」や「ん」は音節としてカウントしないので、音節に換算すると300よりもかなり少なくなります。一方、韓国のアナウンサーが1分間に読むのは370音節程度とされていますので、日本語ニュースに比べてその速さは歴然としています。
 ちなみに、日本でも韓国でも、アナウンサーのニュース読みの速度が数十年前よりずいぶん速くなっているんだそう。さらに、これも両国共通なのですが、女性アナウンサーの声が昔に比べてどんどん高くなる傾向にあるんだそうです。人間は基本的に高音域の方が聞き取りにくいらしいので、速度面でも音域面でも時代が進むほどに韓国語は聞き取りにくくなっているということになってしまいますよね~?でも、ご安心を!アナウンサーの発声と発音は非常に正確なので、スピードにさえ慣れてしまえばこれほど聞き取りやすいものはありません。
 お陰様で、あんなに耳の悪かった私も今では100%聞き取れるようになりました^^皆さんも、焦らず腐らず「継続は力なり」ですよ!最後にこれは個人的な見解ですが、映画よりドラマの方が、台詞のスピードが比較的ゆっくり目で発声・発音もはっきりしているような気がします。聞き取り練習の素材としては、まずはドラマから始めるのがオススメです。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Coreano   Fluido

Ranking de artículos del tutor

  • Coreano

    語学のススメ

    今このコラムを読んでくださっているいうことは、語学に興味をお持ちか、すでに勉強中の方ですよね?!(名探偵~^^)皆さんは、外国語力の中でどれを一番伸ばしたいでしょうか。話す力?聞く力?読む力?書く力...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    6054
    2021-01-21
  • Coreano

    喉元過ぎれば熱さを忘れる

    「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という諺がありますよね。苦しいことも過ぎてしまえば、その時の苦しみや恩を簡単に忘れてしまうという意味です。 韓国にも、この諺と意味がぴったり同じ言葉があります。「화장실 ...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    5326
    2020-12-21
  • Coreano

    코로나19[コロナイルグ]

    コロナ禍に世界が揺れていますね。今年は、新型コロナウイルスにまつわる数々の新語・流行語が誕生しましたが、韓国も例外ではありません。 韓国では、日本で言うところの「新型コロナ」という略称を코로나19[...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    4953
    2020-12-17
  • Coreano

    라면[ラミョン]

    라면[ラミョン]とは、ラーメンのことです。今でこそ日本式の生麺を使ったラーメン店も増えましたが、元々は韓国で라면[ラミョン]と言ったらインスタントラーメンを意味します。しかも、そのほとんどがお馴染み...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    4928
    2020-12-14
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat