1日1表現♪ 自ら英語にお近づき!『be on top of things』

Ari

Hi! カフェトーク英語・タイ語講師で、自主学習マルチリンガルのAriです。
 
How are you? How is the weather over there? こちら東京は曇り空です。そういう時こそ新しい表現を覚えて、気分爽快に過ごしたいところですね(^^)
 
さて、今日の英語表現ですが、これは日々の生活で使えるようになりたい、私のイチオシです!
 
これだけ見ると、「物の上にある」というのが直訳ですが、こちらはイディオムで「物事がコントロールできていて、うまく行っている」様子を表します。
 
例えば:
■ She is always on top of things. 
【意味】 彼女はいつでも物事の自己管理ができていて、うまくやっている。
 
★こちら余談ですが、自分で自信を持って I'm always on top of everything. と言えたらカッコいいですよね。(私は絶賛努力中ですが。。)
 
ビジネスでも、メンバーの意識向上のために私は個人的によく使います:
■ The purpose of today's meeting is for all of us to keep on top of things in the ongoing project.
【意味】今日の打ち合わせの目的は、現在進行中のプロジェクトをよく把握・コントロールして、うまく進めるためです。
 
似たような表現に「deal with 〜 well」(〜を上手く対処する)がありますね!
 
勉強でも仕事でも、自分でコントロールできている!という気持ちは、充実感達成感に繋がります。
 
語学に於いても、この画像のように、ピラミッドの頂点に自分が立っているイメージで、身近なところから学習を始めてみてください。
 
※前回の1日1表現♪コラムの答えは↓
We are getting n(owhere). 
【解説】話や進捗に行き詰まった時に使います。直訳は、私達はどこにもたどり着かない。埒が明かない〜様子ですね。
 
Best regards,
Ari 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Ari
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Near-Native
Thai   Fluent
Spanish   Proficient
Chinese   Daily conversation
Korean   Daily conversation
French   Just a few words
Dutch   Just a few words

Ari's Most Popular Columns

  • English

    ビジネス英語◆成果に直結!経験で選ぶピカイチフレーズ3

    こんにちは♪ カフェトーク英語講師のAriです。日々国際ビジネスの現場で奔走する中で、私がこれだ!と思った、役に立つ(しかも日常生活でも大いに活躍する)フレーズをご紹介するシリーズ。最終回の今日は、...

    Ari

    Ari

    0
    12023
    Feb 27, 2019
  • 簡単かつ効果あり!語学学習のモチベーションを保つ方法

    新年に入って早三週間。先日生徒の方から、こんな相談を受ました。「今年は英検2級に合格する!という新たな目標を立てて、意気込んでテキストは大量買いしてみたものの、モチベーションを保つのに一苦労。早くも...

    Ari

    Ari

    4
    5840
    Jan 18, 2019
  • Thai

    一度見たら忘れない!タイ語で『ありがとう』

    タイ語の「ありがとう」を解説してみました。こちらの表現、ぜひタイレストランを訪れた際、あるいはタイに旅行や仕事に行った際に使ってみてください。その時に手を合わせるワイ(合掌)の仕草もお忘れなく。動画...

    Ari

    Ari

    0
    5462
    Jan 21, 2019
  • English

    初級英文法☆要点おさらい - 時制 Tense

    こんにちは!カフェトーク英語講師のAriです!本日より英文法の重要ポイントをおさらいできる新コーナー『初級英文法☆要点おさらい』を始めます(^-^)/カフェトークレッスンで皆さまから頂いた質問やつま...

    Ari

    Ari

    2
    5286
    Mar 11, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat