完璧主義の弊害。白黒思考(0 100思考)で疲れてませんか?白黒思考からの抜け出し方について

Chiho.

・例えば、どんな状況でも100%の労力を注ぎ続けないといけないと思っている。

・キャパオーバーの時でも「出来ない」と言わずに引き受ける。

・人に迷惑をかけてはいけない。

・答えは1つしかない。

・一度始めたらやり遂げなくてはいけない。

とか。そういう考えで疲れてしまう事がおおい方はいませんか?

 

そういう方の多くは理想が高かったり自分に厳しくて、それでうまく行ってる時期が長かったりもする。

人より労力使ってるから、人より良い結果が出ますよね。

うまく行っている時はいい。

でもめっちゃ大きな壁にぶち当たった時に今までの自分のやり方、考え方では対処できない場面ってでてきます。

自分の体の疲れやモヤモヤ感とか、気持ちをないがしろにして、自分の理想やこうあるべきを優先し続けていくと、限界が来る時がある。

そういう時に断れなかったり、自分だけの力で何とかしようと思うと八方塞がりになってしまいますよね。

 

じぶんの心や体を壊す前に、自分の中に作った常識の枠組みを外す必要がでてくる。

そこで今日は白黒思考脱却のポイントを紹介します

 

【白黒思考脱却のポイント】

物事は白か黒かで割り切れるものではなく、グレーもありその濃さもちがう事を受け入れる。曖昧さを受け入れる。です。

 

・生きている限り人に迷惑をかけてしまう事があって当たり前。

他の人から迷惑かけられた時も、おおらかな気持ちで見てあげたらいい。

・できない事があって当たり前。できない事は人に助けてもらって、自分ができる事で人助けしてあげればいい。

・失敗する事があって当たり前。またチャレンジしたらいい。

・同時に相反する気持ちを持っていて当たり前。割り切れる時もあれば割り切れない時もある。

・やりたくて始めた事も、やってみてイメージと違うことはよくあるので、その時々で決めれば良い。その中でやりたい事に出会えれば続けられます。

 

今まで全力でやってきた事を緩めるのに不安があるかもしれませんけど、緩めても案外いけますよ。

そして楽です。

今まで張り詰めていた糸を少し緩めた状態で使えるので心も体も長く持ちます。

そして他人に対しての見方も寛容になると思う。

 

心あたりのある方はぜひ少しずつやってみてください。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat