언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 강사 칼럼

今まで食べたことのある変わった食べ物

주간 토픽: What is the strangest food you’ve ever eaten?

2021년 8월 9일


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「今まで食べた中で、一番変わった食べ物」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

コラムのテーマによって以前に撮った写真を見返すことになるのですが、オーストラリアに移住してデジカメを使い始めた2000年ぐらいからある写真を色々と見ることになります。旅行に行けない今、こういう写真を見ることで「ああ、あんなこともあったな~」と思い出せてうれしいし楽しいですね!

さて、今週のテーマ、変わった食べ物ですが、食べ物好きで色々試したくなってしまう私としては一番を選ぶのはちょっと難しいです…。日本ではイノシシ鍋、食べました!また子供の頃イナゴを食べた覚えがありますが、これは皆さんも口にしたことがあるのではありませんか?でもタイで売られているこういう芋虫だとかサソリだとかは口にしたこと、ありませんよ!


食べたことがない話から始まっちゃいましたが、食べたことがあるものなら、マレーシア、タイではドリアンでしょうか。ドリアンに囲まれる写真でお分かりになるかと思います。匂いは臭いけれどもクリーミーな味にハマると言われています。私は3回ほど食べましたがそこまでは行ってません。でも日本人でも好きな方、多いですね!

それから東南アジアっぽい変わった食べ物と言えば、結構duck blood(鴨の血), chicken blood(鶏の血) を使った固めた豆腐みたいな感触の物はあちこちあり、かなり食べました。それからシーフード。Mantis Shrimp (シャコもく)とか、Geoduck(アメリカナミガイ)など食べました。こちらはGeoduckの写真。私の食べたのは小柄でしたが、すごく大きいのもあるんですよ!


あとはシーフードと言えば、バハマで食べたConch(巻貝)は美味でとてもおいしかったです!ラッキーだと真珠が取れるんですよ。Conch pearlと言ってピンク色、とても高価なんですが、主人の知り合いがその取引をしているということで一つ、小さいのを頂きました!バハマ旅行の記念として、ちゃんとネックレスにしました!


スコットランドで食べたHaggis もおいしかったな!大抵は動物の腸の部分に羊の心臓、肺、肝臓などとオートミールを混ぜて詰め込んだ食べ物ですね。人から勧められたレストランにわざわざ一人で行って食べました!一人旅でも食事は欠かせません(笑)!

オーストラリアで食べた変わった食べ物と言えば、Kangaroo(カンガルー)。それ聞くと大抵の日本人の方は可哀そう!って言いますが、ミディアムぐらいで焼いて食べるととても美味です。普通にスーパーで売られていますよ。Crocodile(ワニ)やVenison(鹿肉)、Rabbit (ウサギ)、それからQuail(ウズラ、写真の食べ物)も食べました。でもこのワイナリーレストランで食べたのは赤すぎて、キッチンにもう一度持ち帰ってもらってもう少し加熱してもらいました!


そのほか、カンボジアで蛇、カエルのBBQも食べました!チキンみたいでしたよ!

飲み物で変わったものと言えば、バヌアツで飲んだKavaでしょうか。太平洋の国々では飲まれるようですね。発酵されたお酒ではないのですが、お酒のように酔ってしまうというものです。それからアルゼンチンではMateというお茶みたいなのを飲みました。これはおいしかったです!

このテーマを見て主人に変わった物何を口にしたことがあるか聞いてみました。ペルーでモルモット(これは有名ですね!)食べたし、ベトナムでは心臓がまだドクドクいっている蛇の心臓をお酒に入れて飲んだ、とか言ってました!イギリス人の割には結構なんでも食べれる主人ですが、私が納豆食べているのには「なんだ、その臭いネバネバしているのは!!」とか言ってますよ(笑)!塩辛とかもそういう反応が出るんでしょうね(食べさせたことがありません)。ふぐは食べてみたい!と言っているので次回日本に帰国したら食べさせようと思っています。

★お知らせ★
日本のお盆とも重なりますが、タイもちょうど祝日なので今週13日(木)、14日(金)はお休みを取らせて頂いております。また、月末は誕生日なんです!なので、26日(木)27日(金)やはりお休みをいただいております。多分どこにも出かけられませんが…。ご了承下さい。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!