언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 강사 칼럼

当たり前ですが①:名詞は定冠詞とセットで覚える。が!

주간 토픽: Your Recommended Study Method

2021년 9월 17일

当たり前すぎて、皆さん絶対実践しているでしょう。
昔のおバカな私とは違い、最初から定冠詞とセットで覚えていると思います。

だけど、私は敢えて問いたい。
単数形だけ覚えていませんか?と。
複数形もすぐに言えますか?と。
自然につるっと口から出てきますか?と。
 音で覚えていますか?と。
 
はい、それではイタリア語クイズの時間です。
【下記の単語の性を言いなさい】
【下記の単語に正しい定冠詞をつけて発音しなさい】
【下記の単語の複数形を、定冠詞をつけて発音しなさい】
1)ospedale
2)radio
3)cinema
4)braccio
5)problema
6)autobus
7)tema
8)foto
9)programma
10)mano
 
どうでしょう?
とっさに言えたでしょうか??
 
 
 
ね?
わかったでしょ?
 
 
 
そう、そういうことなんです。
だから最初に定冠詞とセットにして、かつ複数形も一緒に覚えちゃった方がいいんです。
楽なんです。
 
音で覚えちゃった方がいいんです。
なぜなら実際に会話をするということは、深く考えなくても自然と音が出るということだから。
何も考えずにちゃんとセットであるべきものがくっついて出てきた方がいいんです。
しかもそういう覚え方をしておくと、間違った音が口から出てきたときに自分で気づけます。
違和感を覚えるからです。
もちろん、一生間違いを排除することはできないでしょう。
だって外国語なんだから仕方ありません (≧∀≦)
 
だけど、最初からこうして覚えておけば、
楽に、間違いを減らすことができるんです。
楽が一番!!
 
だから、最初から名詞と定冠詞はセットで、かつ複数形でも覚えるようにしませんか?
言えるように、声に出して覚えるのです。
書けるように、じゃなくてとっさに口からついて出てくるように、です。
これがぁ〜、一番大事ぃ〜♪♫

★「このコラムの主ってどんな人?」と少しでも興味が沸いたら、プロフィールもご覧いただけたら嬉しいですコチラです

「私の発音、どうかな?」と不安な方はこちらから「発音クリニック」へどうぞ:入門~最上級対象
★ こちらから「ぜったい音読!」レッスンに飛べます:入門~最上級対象

「私には何が必要!?」という方こちらから「カウンセリング」ページに飛べます 
  次回ご利用頂けるクーポン進呈中です

 
 
 
 
 
 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!