間違えるための練習をしない!初めから一つも間違えないつもりで♪

Weekly Topic: Your Recommended Study Method

HIRANO music school

ピアノ初心者の方のなかで
両手で合わせる練習が苦痛な人はいませんか?

片手ずつの音取りを終えて両手で合わせるとき
上手く進めなくて同じ場所を何度も何度も弾いて
だんだんイライラして嫌になっていませんか?

時間ばかりがかかって、ちっとも先に進めない・・
せっかく弾けてもすぐに忘れてしまう・・

その原因は

間違えるための練習をしているから
です

練習の時に当然、間違えることはあると思うのですが
1回躓いて止まったということは
「失敗する練習を1回やった」
のと同じ意味になります。
成功していないので、間違えたことを1回やったという結果になり
脳に1回失敗した指使いやその経験が記憶されます。

1回くらいなら全く問題ないのですが
何度繰り返しても弾けないなんて言う例になると
10回失敗し続けた→10回間違えた指の記憶が蓄積される

ということになり
弾けるようになる妨げになってしまいます。
変な癖がつく、間違って覚えてしまうということです。

ではどうすればいいのかということですが
最初から1音も間違わないように練習していく
ということになります。

そんなことできないよ。と思っているあなた。
絶対にできます。

まずはきちんと片手をマスターすること。
両手になったら
超ゆっくりと、1つずつ確認してから打鍵するのです。
次の音を弾くのに10秒かかってもかまいません。

そして短く切って練習をするのです。
1小節ずつ。必要なら2拍ずつの細切れだってかまいません。

どんなにゆっくりだったとしても
間違わずに弾けた1回の方が意味があるのです。

少しずつ速くしていけば練習を始めてから
1回もミスすることなくインテンポまで加速することだって可能です。

間違えると気持ちが萎えてしまいます。
何度も何度も間違えると心が折れてしまいます。
嫌になったことは覚えにくいのです。
(好きな教科は覚えられるのに、嫌いな教科の暗記って
なかなかできなかったでしょ?)

焦りは禁物です。焦れば焦るほど弾けません。
理由は
速くなって雑になって、脳と指が追いつかなくなるからです。

脳が追いつく速さと記憶容量で練習をするのです。

スモールステップの学習法ですね。
あらゆることに応用できます。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (4)

Login to Comment Log in »
  • HIRANO music school

    そうですね。もちろん実際の指使いで和音にします。 ちなみに1→2のときは親指を残して弾くと 親指を飛び越えるときのトレーニングにもなりますよ♪ 521→421→(1)2 ※1は押さえっぱなしで この方法で同じ和音でもいろいろな指使いがあるということも勉強できて コードで演奏するときにも役に立つことかと思います。 (実際、次の和音によってその都度指使いが変わることもあるので その練習をすることもできます。)

  • ban_yu

    ありがとうございます。見ないで弾くことを目指すと、指使いも今までと違いますね。和音で飛ぶ練習は、指使い通りの形で(521→421→2など)やってみるといいのかな。

  • HIRANO music school

    片手の仕上がり具合を確かめる手段として 「見ないで弾く」ことをお勧めしています。 両手の時はもちろん見ても大丈夫ですよ♪ しっかりと目で確認しながら弾いてくださいね。 音域の広いアルペジオはとても難しく感じると思うのですが、 実は和音が何個かつながっている構造になっています。 それぞれの和音が一瞬でつかめると意外と見なくても弾くことができますよ。 片手の時は和音にして和音で飛ぶ練習をしてみましょう♪ そしてこの仕上がった状態で両手にすると、 難しいフレーズもびっくりするほどスムーズにつながります。 引き続き頑張っていきましょう♪

  • ban_yu

    スモールステップの積み重ねで新曲の譜読みを頑張っている最中です。 「鍵盤を見ないで弾けるように」はかなり難しいミッションですが、 月の光の和音とかオクターブ越えのアルペジオなども「見ないで弾く」を目指す方が良いですか?

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native

HIRANO music school's beliebteste Kolumneneinträge

  • Klavier

    アップライトピアノを買うより電子ピアノを買うべき理由

    そろそろ本物のピアノが欲しいなぁ・・と思っている方へのアドバイスです。グランドピアノを部屋に置けるのでしたら、それが最高であることに間違いはありません。しかし、普通のお宅やマンションなどではそれは難...

    HIRANO music school

    HIRANO music school

    4
    6533
    Aug 2, 2021
  • Lyric Writing / Composition / Theory / Music Production

    夏といえばコンクールシーズンです

    (汚い画面でごめんなさい。車のナビで放送されたTV画面を写真に撮りました。) 夏といえば音楽系の部活動に入っている中高生の皆さんの一大目標であるコンクールシーズンのイメージしかありません。17年間...

    HIRANO music school

    HIRANO music school

    0
    4340
    Aug 4, 2021
  • Klavier

    過去に戻れるとしたら ちゃんとピアノの勉強をしたい!!

    大学院時代の伴奏の仕事の様子です(練馬区役所にて)多分ソリスト休憩中のソロを弾いている写真だと思います。革命のエチュードだったかな・・過去に戻れるとしたらピアニストってすごい才能のある一部の人しかな...

    HIRANO music school

    HIRANO music school

    0
    3978
    Sep 16, 2021
  • Lyric Writing / Composition / Theory / Music Production

    変わった食べ物?!音楽をやるには食が大事です

    ↑ 南信州のお米は今こんな感じです。早く新米の季節が来てほしい・・変わった食べ物といえば、南信州には昆虫食があります。(画像は載せませんが、内容が内容なので文字でも不快な方は読まないでくださいね)で...

    HIRANO music school

    HIRANO music school

    0
    3673
    Aug 11, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat