Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Y 's Column

ホッとできる自分の味を作る

2021-10-07

こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

夏の暑さでよれよれしていた庭のしそが最近息を吹き返して青々しています。
このせっかく育ったしそをいろいろ活用したいと飯の友を何種類か作ってみたらごはんが進み、いつもより食べすぎてしまいました。食欲の秋もあって太ってしまいそうです(笑)


今あるものをうまく活用して日々の食事で楽しみたい、というのが私の考えです。

名もなき料理、その時限りの一品になることもありますが、普段の食事としてごく自然なことだと思っています。

私が重ね煮という料理方法をずっと実践しているのも
手軽にそのときあるものをうまく使い切って一品作れるからというのが非常に大きいです。

重ね方や火の通し方、味付け方が大まかにわかれば
季節ごとに食材がかわってもいろいろな組み合わせで応用していけます。
新しい組み合わせで自分だけの発見があったりもします。
それが自然と、”毎日食べても飽きない”、”安心できる” 自分の食事・家庭の味になります。

そんなベースになるアイデアを重ね煮や塩麹のレッスンを通じてお伝えできたらいいなと思っています。

要領がわかれば一度習って以後ずっと重ね煮を取り入れてくださっている方がたくさんおられます。
聞いているだけではイマイチピンとこないかもしれませんが、
試しに作って食べてみると思いがけない出会いになるかもしれません。

自炊を始めたい、野菜をおいしく食べたい、作り置きしておきたい、という方
お試しクーポンを活用してぜひ体験してみてください(^^)
出来る限りサポートさせていただきます!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat