絵本で学ぶ「get」のイメージ

tomotomo

暇さえあれば英語の本を読んだりニュースやドラマを視聴しているtomotomoです。
せっかくなので、覚書もかねて、その日に気になった表現をこのコラムでシェアしてみようかと思い立ちました。あくまでも面白さの観点で選んでいるので、役に立つかは?ですが。。
「この表現、どんな意味か教えて」というリクエストいただければ、大喜びで調べます。

get
→「受け取る、手に入れる、取ってくる、つかまえる、(〜の状態に)する、到着する、始める、etc.」

3歳くらいの子供は、まだまだボキャブラリーは少ないけれど、自分の言いたいことは大体伝えられますよね。これって結構すごいことだと思うのです。どうしてなのかといえば、少ない単語をフルに使いまわしているから。例えば、英語でよく使われる動詞に「get」があります。辞書で調べたら、上記のようにいろいろな訳語が出てきます。もちろん、一つ一つ別々の単語でも表現できますが、「get」のイメージを知っていたら、これ全部表現できちゃうわけです。

レッスンで使っているOxford Reading Treeの絵本では、Level 1+(3-4歳レベル対象)でもたくさん「get」が出てきます。

〜例文〜

 Chip got a pen.
チップは(お祭りの景品で)ペンをもらった


Can I get an ice cream?
アイスクリーム買ってもいい?


If you call, I get the ball.
読んだらボールを取ってくる


Everyone got cold.
みんな寒くなった


まだまだ出てくるのですが、こうやって絵で見ると、「get」のイメージがよく分かるな〜、と思うのです。特に小学生くらいの子供だったら、日本語を覚えたように英語も習得できるのでおすすめ。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Fluido

Ranking de artículos del tutor

  • 洋書を読んでいるときに知らない単語が出てきたら

    洋書を読んでいるときに知らない単語が出てきたら、どうしますか。辞書で調べる?そのまま読み進める?一般的に、多読の場合は自分の英語力より少しやさしめの本を選んで、分からない単語はそのままにして読み進ん...

    tomotomo

    tomotomo

    0
    5532
    2020-09-18
  • 鮮やかな色彩だけじゃない!エリック・カールの絵本の魅力

    エリック・カールの絵本は、特に幼稚園くらいの子供たちにおすすめです。"The Very Hungry Caterpillar"(はらぺこあおむし)"Brown Bear, Brown Bear, W...

    tomotomo

    tomotomo

    0
    5161
    2020-09-24
  • 走るメーター

    先日のレッスンで出てきた"The meter's running."という表現で生徒さんからご質問をいただきました。「メーターが走っている」?さて、どういう意味でしょうか。実はこの言葉の前に&nbs...

    tomotomo

    tomotomo

    0
    4859
    2020-09-12
  • 日常会話に必要な英単語は3000語って本当?

    英語の学習=単語を覚えることというイメージがありませんか?いろいろな統計によると、3000語の英単語を覚えれば、日常会話のほとんどはカバーできるといいます。そのせいか、これまでは中学高校で約3000...

    tomotomo

    tomotomo

    0
    4608
    2020-09-16
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat