ドイツ語講師になろうと思ったきっかけ

Weekly Topic: Why did you decide to become a tutor?

Emma D

Hallo! ドイツ語講師のEmmaです。

今週のテーマ「講師になろうと思ったきっかけ」は生徒さんからもよく質問されるので、受講を検討している方もご覧になれるようにコラムにも書いておこうと思います。

<きっかけ1:ドイツが大好きで、ドイツ語を使う仕事をしたかった>
ドイツ語に関わる仕事をするというのは、ずっと目標にしていました。自分の性格を考えると、海外転勤がある会社に入って仕事をするよりは、ドイツ語自体と深く向き合うような仕事が向いていると思ったこと、元々人の役に立つのが好きだったことからドイツ語を教える仕事がしたいと考えるようになりました。お金をもらって教えるからには中途半端な知識ではダメだと思い、ドイツに長期滞在してみたいという夢もあったので、一念発起してドイツ語教育学が勉強できるドイツの大学に正規留学しました。

<きっかけ2:集団より個人に教える方が楽しいと気づいた>
留学していた大学の卒業要件として教育実習が課せられいていたため、日本の大学で実習を行いました。実習は想像以上に楽しく、集団に教えるのもいいなと思っていました。でも授業を重ねていくと、学生さん1人1人学習目標が違ったり、勉強ペースや理解度も違うことに気づきました。「この子はもう少し時間をかけてあげればもっとできるようになるのに」ともどかしく思うこともあったので、1人1人にきめ細かいサポートができる個人レッスンで教えたいという気持ちがより強くなり、今はCafetalkでドイツ語を教えています。

これからもみなさんのドイツ語学習を精一杯サポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Deutsch   Near-Native
Englisch   Proficient
Französisch   Daily conversation
Koreanisch   Daily conversation
Russisch   Just a few words
Luxemburgisch   Just a few words

Emma D's beliebteste Kolumneneinträge

  • Deutsch

    外国語学習アドバイス① 自分の学習スタイルを知ろう!

    Guten Tag! ドイツ語講師のEmmaです^^みなさんは、学習スタイルって言葉を聞いたことがありますか?例えば単語を勉強するとき、絵があったほうが覚えやすい人、繰り返し聞いて音から覚える人、ひ...

    Emma D

    Emma D

    0
    5506
    Feb 27, 2021
  • Deutsch

    あのキャラクターはドイツでは男性?女性?それとも中性?

    Guten Tag!キャラクター大好きドイツ語講師のEmmaです。みなさんはドイツ語には全ての名詞に性別がついているのはご存じですか?今日は世界的に有名なキャラクターはドイツ語になると男の子か女の子...

    Emma D

    Emma D

    0
    5190
    Mar 25, 2021
  • 外国語学習アドバイス② 文法にこだわりすぎない

    Guten Tag!ドイツ語講師のEmmaです。みなさんは外国語を勉強するとき、どれくらい文法を重視していますか?ほとんどの人が学校で英語を習っていたと思いますが、"She plays Tennis...

    Emma D

    Emma D

    0
    4913
    Mar 4, 2021
  • Deutsch

    ポケモンで4か国語学習

    Hallo! ドイツ語講師のEmmaです。語学学習におすすめのドラマ・映画は、ポケモンです!いろいろな言語に翻訳されているし、好きなものだと何度見ても飽きないところが気に入っています。ちなみに私は...

    Emma D

    Emma D

    0
    4303
    Aug 30, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat