언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

anegawa 강사 칼럼

30分のフリートークで大丈夫ですか?流暢な日本語と正しい日本語 どっちが大事?

2021년 11월 5일

私のレッスンは55分のレッスンのみです。


30分のレッスンはありません。


他の日本語の先生は、30分、50分などいろいろだと思います。




30分のレッスンについて

問題は、その中身です。

30分のレッスンの場合、それで大丈夫ですか?



話すことに満足しているだけではありませんか?



今日のレッスンは  楽しかったおもしろかった  で終わっていませんか? 



満足しているだけで、正しい日本語が身についていますか



流暢に話せるようになったと思って安心していませんか?



日本語が流暢に話せても、正しくなければ意味がありません




生徒の皆さんは、30分のフリートークレッスンを受ける人が多いと思います。




例えば、30分の日本語のレッスンを毎日続けます。


素晴らしいです。上達はします。


30分レッスンを週1回より週3回、週3回より週5回、週5回より毎日、


可能なら、多い方がいいに決まっています。




週3ぐらいが妥当かもしれませんが、時間とお金の問題で人それぞれでしょう。


でも30分のフリートークで、本当に満足ですか? 十分だと思いますか?

30分のフリートークだと、話す時間は 単純計算で生徒15分 先生15分です。



生徒の皆さんが話す15分~20分の日本語は完璧ですか?



当然違いますね。間違いが多いですね。


外国語ですから間違って当たり前です。


大事なことは、その15分の日本語が正しいかどうかです。



間違ったまま、覚えていませんか?



先生に、自分の日本語を十分確認してもらっていますか?

 

30分のフリートークでは、間違った日本語を先生が直す時間はかなり少ないと思います。


間違った日本語を話し続けても、上手に話しているように聞こえますが、間違いが多い日本語を話しているだ


けの場合も非常に多いです。



一般の日本人は、皆さんの話す日本語を直しません。


でも日本語の先生は皆さんの日本語の間違いを指摘し、直し、その間違いを説しなければいけません。


何年も日本語を勉強して、練習して、


ある日、日本人から日本語の間違い多いですねと言われたらショックですね。




私は、初めての生徒の無料体験レッスンでは、1時間以上話します。


生徒がなぜ日本語を勉強するのか? 仕事で必要な為か、趣味なのか?


どれくらい勉強しているのか?


どこで勉強したのか?  JLPTはどれを取っているのか?


語彙、文法、文型、表現、発音は、どのレベルか?


その中で勉強したい優先順位はどれなのか?





レッスンでは、話すだけではなく自分の間違いを先生に直してもらいましょ





私は、皆さんに正しい日本語を話してほしいです。長い時間のレッスンで頑張りしょう。



話すだけのレッスンと間違いも直すレッスン、数年後大きな差が出るでしょう。



流暢な日本語と正しい日本語  どちらも大事です。



正しい日本語を流暢に話せるように



頑張りましょう。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!