Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

「負のスパイラル」から抜け出す方法

Weekly Topic: Autumn is the best season for ...

Nov 6, 2021

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

秋といえば、「学びの秋」でもありますが、
勉強ってできないとつまらない、さらには嫌いになり、苦手意識が出てくると
やりたくなくなりますよね…。

「負のスパイラル」に陥ってしまっていてイヤイヤ課題に取り組んでいる
お子さんも多いのではないでしょうか。

一度陥ってしまうと、イライラしたり、ネガティブ思考に支配されてしまい、
そこから抜け出せなくなってしまいますが、元をたどれば保護者が関与している
ケースが多い気がします。


では、プラスに転向するにはどうすればいいのでしょう?

それは、「成功体験」を積み重ねていくことです。

誰しも「できる」と嬉しいですし、面白くなると自信もでてきて
モチベーションもUPします。


一旦「プラスのスパイラル」に入れば、何でもポジティブに
楽しむことができるのと、自己肯定感が高いお子さんほど
失敗を恐れずに何にでもチャレンジしていく傾向にあります。


親御さんの「よくできたね!」の一言が、プラスのスパイラルの
始まりです。

毎日1つでもいいので、いいところを褒めてあげくださいね。

学ぶことって楽しいので、ちょっとしたきっかけで
一人でもプラスに転じてもらえたらなぁと思います。


今回もランクインさせていただきました。いつもありがとうございます。
感謝の気持ちをクーポンにしましたので、ご利用ください♪
============================
クーポン名: ⭐︎ランクイン⭐︎感謝クーポン♪
コード: 5e7e87ec
割引率: 30%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年11月11日 ~ 2021年11月19日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=3252287&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================

400回を迎えることができましたので、こちらの
感謝クーポンも発行中です♪ 
============================

クーポン名: ☆400回感謝クーポン☆
コード: 9ce6d5d1
割引率: 39%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年11月4日 ~ 2021年11月11日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=3244671&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat