Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor riwa.it 's Column

本当は身近な言語学的思考☆

Nov 10, 2021

ある日、3歳の次男が言いました。

「(電気の)ボタン、届けない」

 

届かない、だよなぁ、と思いつつ、、、

「ん?でも待てよ?」

 

例えば

1、書けない(書くことができない。不可能の意)

2、書かない(書けるけど書かない、という意思)

 

1、歩けない(歩くことができない。不可能の意)

2、歩かない(歩けるけど歩かない、という意思)

 

に対応すると、次男はボタンに届くことができない(不可能)のであり、

つまり「届かない(2)」ではなく、次男の「届けない(1)」が正しいのでは?

という結論に達したのです。

 

「おお!言語学してるぅ!」と、嬉しくなった私です。

 

こんなふうに、言葉を覚えている真っ最中の子どもの言葉に、はっとさせられることが多々あります。

(ちなみに、バリ理系の主人にこのことを報告しましたが、なんとも興味のなさそうな対応。あーあ)

 

他にも、言語学とは少し違うけど、信号の青信号。

。。。どうみても緑ですよね。。でも、緑信号、とは言いません。

信号機のせいで(失礼)長男は、しばらくの間青色と緑色を混乱していました。

 

 このように、普段何気なくつかっている日本語の「あれ?」が気になったら、あなたも言語学者!

一緒に国語トレーニングしましょ♪

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat